Noriaki の ヒト・モノ・ココロ -125ページ目

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

勝谷誠彦氏が、アル中で亡くなりましたね。
 




 

私の親友にも、一人似た生活をしているのがいるので、心配になってきました(笑)


おーい。 呑み過ぎるなよー。

 

 

フラクタル= 図形の部分と全体が自己相似になっているもの

 

 

全体の形が、細部にも宿っているものを言います。

分かりやすく言うと、銀河系の構造は、原子の構造とよく似てるのです。

中間で言うと、太陽系もそうですね。

細部の形が、全体の形に宿っていると言いなおしても良いでしょう。

 


※こんな感じです

 

 

さて。


剪定も、実はフラクタルな部分があります。
綺麗な剪定というのは、実はフラクタルなんです。
 

 

つまり小さい剪定の棚の形は、最終的には樹そのものに相似させるわけです。

 

 

そうすると、全体のバランスが、とても綺麗にまとまるわけですね。

 

 

上級者向けなのですが、フラクタルを意識して剪定すると、また違った世界が見えると思います。

 

 

剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/

 

ふと、この前聞いてみました。


「私って、どんな車に乗ってるのが似合ってると思う?」


すると、こういう意見が。


「普通に、4駆のジープかアウトドアな車が良いんじゃないですか? だって力仕事してるし。 ガタイ良いし。  いつもアウトドアの服着てるし。」


まあ、アウトドアの服着てるのは、楽だからってだけなんだけど~。。。ん~~。。。
となると、ジムニーシエラって事になるんでしょうか?


 

 

 

個人的には大好きですけど。
でも、ジムニー乗るほどのアウトドア派でも無かったり(笑)


いや、でもジムニーは大好きです。