
ちょっと前ですが。
剪定の様子を、YOUTUBUにアップしてみようかなとか。
ホームページで、剪定道具の販売をしてみようかなとか。
思った事があります。
実際には、今やってはいないのですが、今でも頭の片隅にはあります。
IT化の波は、もう現実にあるわけでして、そこから目を背ける事は出来ないなと。
実際、HPを通じて御客様からメールが来ますし。
ただ。
基本は何かというと、職人は腕を磨く事です。
そして、仕事に対するモチベーションを落とさない事です。
そして、御客様とコミュニケーションを取る事です。
最期に、怪我をせず、誰にも迷惑をかけない事です。
もう、これが基本であり、軸であり、芯。
と、少なくても私は考えています。
他にも、新しい道具の試験とか、整理整頓とか、書類整理とか、経費見直しとかあります。
ありますけれど、それは二の次三の次であって、軸でもないし芯でも無いんですよね。
少なくても私には。
そして、腕を磨いて、モチベを落とさないで、御客様と会話をして、家に帰ると、もうあまり時間が無いという現実があります。
なので、デジタルに力を入れるのは、もう少し先なのです。
さて、音楽をスマホに入れ続けているわけですが。

一昔前は、パソコンに音楽を入れたり、映像を入れたり、写真を入れたりしていたわけです。
つまり、パソコンとの連動が、世の中のベーシックだったわけですよね。
で、それがどんどん機動性を求められて。。。というか、技術の進化とも相まって、スマホとの連動になったわけですね。
スマホと連動する事によって、色んなものが簡単に便利になっていますね。
正直、やってみるまで私も分からなかったのですが、これは便利です。
ただ。。。
実は、最近本音を言いますと、ちょっとアレだなと思う事があります。
これは音楽もそうかもしれませんが、モノが無くなり全てがデジタルになった事で、簡単で便利になった分、思い入れがその分減ったように思います。
例えば、写真は印刷をする事が無くなりましたよね。
モノとして印刷されている写真と、データで存在している写真というのは、何かどこか違うような気がします。
これは音楽も同じで、CDで存在している音楽と、データで存在している音楽は違うように思います。
簡単で便利なものは、どこかが軽く、芯に届かないような気がします。
昔、テープに録音したり、CDに焼いたりした苦労は、苦労した分どこかに染み込んでいるように思います。
でも、これは便利です。
相当に便利。
ドライブに行ったときや、家で音楽聞くときの手間が圧倒的に省けますから。
しかも、音楽データがサーバに保存されていて、無くならないときている。
凄い事ですよね。
多数派は、間違いなくこちらに流れるでしょうね。
時代の流れを感じますね。
。。。歳をとったんだなあ(笑)
