<walk46日目> 「植林祭」 | walk9/韓国巡礼

<walk46日目> 「植林祭」

今日はwalk9の一大イベント
釜山での植林祭です。

ソクテ体育公園で開会式を行いました。

$walk9/韓国巡礼

この植林イベントを共催して下さったのは、「進歩新党」の方々。
進歩新党は2年前にできたばかりの 市民活動の色濃い新しい政党です。

根本の理念に「自由」、
そのもとに ・平等 ・連帯 ・生態 ・平和
の4つのキーワードがあります。
進歩新党の求める自由は、自分の自由は他人の自由を同じように願って考えてこそ、それが実現するというものです。

そんな進歩新党の方々が 今回Walk9の趣旨に共感してくださり、
一緒に植林することになりました。
本当にたくさんの繋がりで 私たちは歩かせてもらっています。
感謝してもしきれません。

垂れ幕にみんなの願いをこめて
$walk9/韓国巡礼

記念撮影!
$walk9/韓国巡礼

お昼ごはん
$walk9/韓国巡礼

イチョウ、ウメ、サクラ 3種類の木を150本植えました。
総勢70名以上 みんなで植えるとあっという間
こんなことならいくらでも木を植えたいです

植林後は全員で木を囲んでプンムルに合わせて踊りました。

イベントが終わり進歩新党の方々と夕食会場へ
ヘウンデという有名なビーチに行って、
食事前なのに市場で食べ歩き
夕食にはたくさんのマッコリ
おもてなしの心に頭があがりません

その後私は何人かのメンバーと共に進歩新党のパクさん夫妻のアジト、Book Cafeに遊びに行きました
なんとパクさんの息子さんと私は同じ大学だったことが判明!
こんなところでも繋がりが・・・
大学の授業では決して学べない 貴重なお話をたくさん聞くことができました
本当にありがとうございます

明日は音楽イベント
どんな1日になるでしょうか


(さおり)