<walk 27日目>「充実した休日」 | walk9/韓国巡礼

<walk 27日目>「充実した休日」

WALK休養日

午前中は姜先生が、農園の紹介をしてくださいました

26年前から昨年まで、ずっと有機農をやっていたけれど
日本の福岡正信さんや木村秋則さんの影響を受け
昨年から自然農を始めたという姜先生

walk9/韓国巡礼

韓国で自然農をやっている農家は10世帯くらいあるそうです
ちなみに日本では50世帯くらいとか

韓国でも日本でも自然農が広まっていくといいな

その後、韓国メンバーの勧めで近くの松林トレッキングコースへ
 樹齢500年の松が迎えてくれました

walk9/韓国巡礼

日帝時代(日本の植民地下にあった時代)にここでも多くの松が切られたそうです
 でも、この松は“ブサイクだから”という理由で切られずに残ったそう
 松に抱きつきました
“仲間に酷いことしてごめんね 全然ブサイクなんかじゃないよ”
って謝りました

その後は2グループに分かれ行動
 1 ちょっと遠出のハンの碑コース
 2 地元でまったり観光コース

私は疲れ気味だったので 地元でまったりコースへ♪

 まずは2日ぶりのお風呂~♪ 
銭湯でリフレッシュしてから 
地元のシジャン(市場)でご飯を食べ天竺山佛影寺へ

651年に女性が開いたというそのお寺は これまたいい所
夜のお勤めに居合わせたんですが とても心地よいお経でした
時間が許すならばずっと居たかったくらいだった

「恨の碑」コースの感想は、Yejinよろしくぅ(^^)

                         <坂井えつこ>