私の下肢は一般的な人と違いかなりの怪我の履歴で機能的なダメージが多い、右足は骨折し足が少し捻れてしまい、更に足首は脱臼をきちんと治さ無かったので腱が伸び足首も捻れている。左足は棚障害、半月板損失で膝を5回ほど手術、脛は骨膿腫で腫瘍の摘出手術をしている。
もう20年以上各部位の後遺症と付き合っていて、その負担が10数年前より腰に来ている。昨日興味本意でオーダーインソールのための測定をしてもらった。この通りの症状だとどのようなインソールを作って良いか分からないようだ(笑)
しかし、自分自身では意識せずともどのように歩き、生活をして良いか体がその特性を勝手に把握している。
しかし負担が多い部位のケアは重要だと思う。