2024・3・17

前回お伊勢さんに向かう時は、四天王寺では御朱印早朝だったのでいただけず、今回まずそこを目指していたら。。。


津駅から歩いて、善徳寺に入ったら御朱印はやっていないとのことでしたが、お参りはさせていただくことができました。そこで、「裏のお寺さんはもらえるでしょう」と、教えて頂き訪れたお寺でした。


本堂に入ったら、一人の女性がいてお参りするところでした。ゴソゴソされていたので、先にお参りさせて頂きお礼を述べ、「御朱印」と書いてあったので、呼び鈴押そうとしたら、その女性が押してくださいました。

先に御朱印をお願いし、描いてもらっている間、その女性と少し会話してました。

御朱印を頂くきっかけを話しました。


可愛らしい、本堂でした。


色々話していたらその女性が、「お時間ありますか?少しお話ししてもいいですか?」と。

「なんだろう?」一瞬思いましたが、急ぐ旅でもなくまぁ〜良いかと。


なんと、彼女は私が御朱印いただいているのを見て、御朱印帳をこちらで頂き描いて貰ったとの事。


こんな私でも、若い方の役に立つならお話聞いてみようと。


まず、彼女からの質問。お寺や神社お参りするのはどうして?と。

正直、よくわからないけど、私の場合は、自分の中では浄化されるというか、クリアになれるような、実際は何も変わってないんだろうけど無になれるように思うと。

色々な辛いことや、嫌な事忘れられる一瞬ができるし、こうやって色々な人と出会ってお喋りするのも好きで、歩いてお寺や神社で御朱印いただいてます。


それに、初詣のように年1回でも神社やお寺でお詣りすると、目に見えないものから守ってもらえるような気になる。日本の風土の中にはこんな考えというか、習慣がある様な。私の中では、とても意味が有る。でも、人によって考え方違って良いと思うけど。などなど、、、


お寺内回って、お参りするときの言葉が書いてあるお堂前でそれを読んだり。

彼女が読んだ時スラスラ読んでいて。「うまい!」と。彼女は、子供の頃おばあちゃんの横で一緒にお経を唱えていたとの事。だから初めての言葉で意味もわからないけど、スラスラと読めるとの事。すっごい!👍



ここは、聖徳太子が四天王寺を建てるときに厄除け寺として建てられたお寺のようでした。

彼女は、聖徳太子に縁がある事をとても喜んでいました。


彼女は、県内在住で昨日思いったて一人で津に来ていて、ホテルから出てただ歩いていてお寺があったので入ったとの事。


私は、今日はこの近くに有る四天王寺に行く為に来たにで今から向かうけど、せっかく御朱印帳手に入れたからもう一体頂きませんか?との誘いに「行きます」と。


歩きながら、彼女は色々話してくれました。

兄弟が幼い頃に小児癌を発病したが、奇跡的に手術が成功して今まで生きてこれた。でも、最近、心臓移植しか助かることができない病気になって、この病気が理由で好きだけど夫婦離婚した。自分には、好きでも別れるという事が、とてもショックで有る。


また、そんな状況下で育ったので、両親は小児癌の子供にかかりっきりだったから、自分は要らない子だと思って成長した。

薬を飲んで、自殺未遂もした事がある。

高校・短大(英文科)を卒業し就職したが、こんな自分だから恋愛には興味も無く、一度もした事が無い。でも、一時家を出たいという思いがあり、オーストラリアへ一年間語学留学をした。イギリスにも一ヶ月滞在した経験がある。


更に、お父さんが癌で、お母さんは腰痛のある病気で最近手術した。


自分も病院事務をやっているが、職場環境が合っていないし激務な割に薄給で有る。そんな事思っていたら、接客業がまたやりたいという気持ちが強くなり、来月転職する。元々、接客業を10年していた。今の仕事は、4年程続けた。


最近、大変な事が続いていている。

でも、最近、好きな人・興味持てる人ができ、その人に色々メッセージを送ってしまう。まるでストーカーかもしれない😄既読になるのや返信を待っている。色々心配してくれている様だ。

この彼の事を嬉しそうに、また自分の行動は不安げに話してくれました。


四天王寺では一緒にお詣りして、御朱印はそれぞれ希望のものをいただきました。待っている間も色々話しました。


ほんと色々話してこの後、彼女は「お話しして、出会えて良かったです。これも何かの縁ですよね」と。


津駅迄お見送り😁😆して。彼女はこの後、新職場で着る洋服と立ち仕事なのでローヒールのある靴を買いに行くとの事。


私は別街道を進みました。