自転車に乗った中学生に、「大黒屋光太夫の碑はこの先にありますか?」と尋ねたら、「大黒屋?」「あっ!あります」と、教えてもらいました。

私は、「大黒屋光太夫」の名を知らなかった。(緒方拳主演・1992・原作井上靖「おろしや国 酔夢譚(すいむたん)」映画がありました)


でも、英会話の先生に教えて貰った。先生が観劇した歌舞伎の題材だったそうです。

呂宋助左衛門やジョン万次郎などと同じように、船の遭難で他国へ。又、慶長遣欧使節の支倉常長はスペインへ。日本も昔海外に目を向けていた人がいたんだあ〜


光太夫たち帰国後は、おろしあでの見聞きしたことは他言できないよう、幽閉された晩年。


数年前にウラジオストクに行ったが、のんびりした田舎のようでした。嘉納治五郎の銅像があった事記憶してます。

今はロシア🇷🇺とウクライナ🇺🇦の終戦と、平和を祈るばかりです。


映画の原作者 井上靖について