今回は、室見川の遊歩道を歩きました。

 

スタートは早良区の地下鉄室見駅です。

 

 

駅から姪浜方面すぐに室見川があります。

明治通りの橋から室見川河口方面を撮影しました。

 

 

遠くに福岡タワーと都市高速が見えます。

室見駅駐輪場の脇から遊歩道がスタートします。

 

 

スタートの案内板もあります。

 

 

少し歩くと、旧筑肥線の橋が見えます。

 

 

橋の向かいは西区・姪浜地区です。

川沿いの道は綺麗に整備されており、休憩用のベンチが多く設置されています。

 

 

この日は、雨が降りそうな天気でしたが、

多くの人が散歩をしていました。

 

少し歩くと、小田部方面に向かう道路の橋が見えてきます。

 

 

この橋の下を通過すると、鳩がいました。

 

 

人が近づくと、逃げていくのですが、

ここの鳩は人に慣れているのか、近づいても逃げる気配がありませんでした。

 

鳩に近づいて、鳩を撮影。

 

 

2羽の鳩です。

 

 

鳩に別れを告げてすぐに広場に到着します。

 

 

広場を過ぎて、しばらく歩くと、国道202号の橋が見えてきます。

 

 

ここまでで、スタートから1800m歩いたことになるようです。

この橋から風景が変わります。

 

 

橋の向かいは、西区・橋本地区です。

この辺りから、雨が降り始め、降ったり止んだりの繰り返しの天気になりました。

 

途中、室見川緑地の看板があります。

 

 

しばらく歩くと、都市高速が見えてきます。

 

 

そして、都市高速と外環状線が見えてきます。

 

 

当初の予定では、もう少し先まで歩く予定でしたが、

雨が強くなってきたため、遊歩道から外環状線に向かいます。

 

橋を渡り、西区に入ります。

 

橋を渡った先に、地下鉄七隈線・橋本車両基地があります。

 

 

都市高速沿いに歩くと、木の葉モール橋本があります。

 

 

そして、地下鉄橋本駅に到着してゴールです。

 

 

橋本駅は、日本最西端の地下鉄の駅で、

最西端を示す案内がありました。

 

 

後で調べたら、地下鉄最南端の駅は七隈線の梅林駅のようです。

 

天気が良かったら・・・と思う散歩でした。

 

今回の移動時間:1時間6分

移動距離:4.61km

消費カロリー:260kcal