今回は、朝倉市の原鶴温泉を散歩しました。

 

スタートは、原鶴大橋下の駐車場です。

 

 

この駐車場は、筑後川のすぐ横にあります。

 

 

ここから橋の下を通って温泉街の方に向かいます。

 

 

旅館街を抜けると、

川の駅・はらづるがあります。

 

 

ここから筑後川沿いを歩きます。

 

 

川の流れの音がいいBGMになっていました。

しばらく歩くと、遠くに旧杷木町の中心部が見えます。

 

 

この辺りから、国道386号方面に向かいます。

少し歩くと、日吉神社があります。

 

 

鳥居をくぐると、本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

 

ここから国道方面に向かいます。

少し歩くと、鳥居が現れます。

 

 

どうやら日吉神社の鳥居のようです。

 

そして、国道386号へ。

甘木方面に向かいます。

 

少し歩くと、道の駅・原鶴に到着します。

 

 

アーケードを抜けると、

ファームステーション・バサロがあります。

 

 

ここは、杷木地区の特産品が販売されています。

小腹が空いたので、ソフトクリームを食べました。

 

ここから、甘木方面に向かいます。

 

道の駅の隣に、

第15代横綱・梅ヶ谷藤太郎氏の銅像があります。

 

 

横綱・梅ヶ谷は明治時代に活躍した横綱だそうです。

 

少し歩くと、土手の上に道があったので歩きます。

 

 

原鶴温泉入り口の案内板から温泉街に向かいます。

 

 

橋の上から筑後川を撮影しました。

 

 

対岸はうきは市。

遠くに大分自動車道が見えます。

 

橋を渡ると、原鶴のモニュメントがあります。

 

 

ここには、原鶴温泉の由来が書かれています。

筑後川の川原に鶴がいたことから、原鶴と呼ばれるようになったそうです。

 

川沿いの道を歩くと、鵜飼公園があります。

 

 

鵜飼公園から筑後川を撮影しました。

 

 

ここから温泉街を歩きます。

 

 

温泉街の中の公園に

横綱・梅ヶ谷の石碑があります。

 

 

少し歩いて、駐車場に到着してゴールです。

 

 

静かな温泉街で、歩いて気持ちよかったのですが、

温泉に入浴しないで帰ったことが心残りです。

 

今回の移動時間:1時間4分

移動距離:4.44km

消費カロリー:201kcal