今回は、みやま市旧山川町を散歩しました。

 

スタートは、みやま市山川支所です。

 

 

目の前の国道443号を瀬高方面に歩きます。

少し歩くと、山川みかん直売所があります。

 

 

山川町はみかんが有名です。

この日(5月5日)も買い物客が多くいました。

 

入り口には、みやま市指定文化財・野町五輪塔群があります。

 

 

ここから、国道を瀬高方面に向かいます。

 

 

ほとんど、車がいません。

少し進むと、高速バス乗り場の案内があります。

 

 

この案内通りに進むと、九州自動車道があります。

 

 

階段を登ると、山川PAに到着です。

まず、福岡方面のPAです。

 

 

熊本方面から来ると、福岡県最初のPAです。

中には、熊本土産が販売されていました。

 

ここで、クッキーを購入しました。

 

次は反対側。熊本方面に向かう山川PAです。

 

 

熊本方面に向かう場合、福岡県最後のPAとなります。

ここは、福岡土産が販売されていました。

 

上下線で、売られているものが違うのは面白いですね。

 

山川PAは上下線ともに高速バスのバス停があり、

福岡市内、熊本市内ともに乗り換えなしで訪れることが可能です。

この日も、大きな荷物を持った人がバスを待っていました。

 

山川PAから山の方に向かいます。

途中の麦畑がいいですね。

 

 

その先には、昔の鉄塔があります。

 

 

いい風景です。

しばらく進むと、神社があったので、参拝しました。

 

 

ここから、瀬高方面に歩きます。

少し進むと、別の神社がありました。

 

 

鳥居をくぐり、階段を登ると、楼門があります。

 

 

ここからさらに階段を登ると、本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

 

階段を降り、山川町の中心部の方に向かいます。

 

 

少し歩くと、高速道路の上にかかる橋があります。

 

 

この橋を渡り、しばらく歩くと、尾野交差点で国道443号と合流します。

 

 

尾野交差点のすぐ横には、

野町宮という神社があります。

 

 

この鳥居をくぐると、本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

 

ここから、国道443号を熊本方面に向かいます。

 

 

この道が山川町のメインルートになっているようです。

街灯は、山川町の特産品であるみかんとなっています。

 

この時知ったのですが、

国道443号には、バイパスがあり、

車はバイパスの方を通っているようです。

 

しばらく歩くと、再びミカン直売所に到着します。

 

 

みかんのモニュメントがものすごくリアルです。

 

そして、みやま市山川支所に到着してゴールです。

 

 

実は、観光案内に書かれている観光名所は、

町内に広く分布しており、今回はほとんど訪れることができませんでした。

また訪れてみたいと思います。

 

今回の移動時間:1時間5分

移動距離:4.46km

消費カロリー:240kcal