今回は、北九州市内にある洞海湾沿いを歩きました。

 

スタートは、JR黒崎駅です。

 

 

この日はGW真っ最中の5月3日。

天気は最高でしたが、思ったより人が少なく、良かったです。

 

駅舎の横から海の方に向かいます。

 

 

この橋は、くろさき×クロスといい、線路の向こうに行くことができます。

ここを進むと、黒崎駅北口に到着します。

 

 

ここから、黒崎バイパスの下を歩きます。

道路の横を特急ソニックが通過していきます。

 

 

少し進むと、大歳神社跡の石碑があります。

 

 

少し進むと、洞南町交差点があります。

この交差点は「くきみなみまち」と読むようです。

難読地名ですね。読めませんでした。

 

この交差点には、祠があります。

 

 

ここから鹿児島本線と別れて、若松方面に向かいます。

工場地帯を歩きます。

 

 

しばらく進むと、海が見えます。

 

 

おそらく、この場所が洞海湾の最奥の場所だと思います。

ここから、戸畑方面を見ます。

 

 

緑の木々の奥には、工場があります。

そのため、洞海湾沿いを歩くことができないので、

なるべく海に近い道を歩きます。

 

橋を渡り振り返ります。

 

 

洞海湾と皿倉山が見えます。

ここから、臨海工場地帯の中を歩きます。

 

 

そして、緑地に出ます。

 

 

この辺りで、八幡西区から若松区に入ったようです。

この緑地の向こうに、広場があります。

 

 

ここは、洞北緑地と呼ばれ、公園には家族連れで

遊びに来ている人がいました。

さすがGWです。

 

 

ここから橋を渡ると、二島緑道に到着します。

 

 

二島緑道のすぐ隣には、筑豊本線の線路があり、すぐ横に列車が

走っていますが、木々が多く、その姿を見ることができませんでした。

 

 

工場地帯の中の緑道で、とても良かったです。

緑道を抜け、線路を渡り、国道199号に出ます。

 

まず、日吉神社に立ち寄ります。

 

 

鳥居を抜け、本殿へ。

 

 

もちろん参拝。

国道199号に戻り、若松駅方面に向かいます。

 

筑豊本線を819系DENCHAが通過していきます。

 

 

線路を渡ると、若松競艇があります。

 

 

しばらく進むと、白山神社があります。

 

 

階段を登ると、本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

白山神社は高いところにあり、そこからの眺めは良かったです。

白山神社から見た洞海湾と皿倉山です。

 

 

天気はよく、良い眺めです。

しかも、観光客はなく、独り占めできた感じです。

 

階段を降りると、こんな看板を見つけました。

 

 

白山神社の前の道は、旧唐津街道だったようです。

今度、歩きたいです。

 

国道199号に戻り、若松駅方面に向かいます。

 

しばらく歩くと、高台に公園が見えたので、行ってみました。

坂を登ると、公園の入り口があります。

 

 

この公園は、岬ノ山公園といいます。

公園に入ると、広場があります。

 

 

高塔山には人が多そうですが、ここはなんと私1人。

ここからは、若戸大橋など景色は最高でした。

 

皿倉山と洞海湾、そして筑豊本線を走る819系電車です。

 

 

とてもいい場所ですが、

入り口がわかりにくかったです。

 

ここから、国道199号を歩き、若松駅に到着しました。

 

 

若松駅構内にある、東筑軒でうどんを食べました。

 

 

駅で食べるうどんは最高です!

 

若松駅から、洞海湾沿いを歩きました。

少し歩くと、若戸大橋が見えます。

 

 

若松といえば、この景色ですね。

天気が良いと最高です!

 

そして、若松渡場に到着してゴールです。

 

 

若松渡場から、洞海湾の入り口を撮影しました。

 

 

対岸の戸畑の市街地と遠くに足立山が見えます。

このあと、海沿いを歩いて若松駅に戻りました。

 

海沿いを歩くと、とても気持ちいいですね。

 

今回の移動時間:3時間48分

移動距離:16.02km

消費カロリー:752kcal