今回は、福岡市博多区にある

西鉄桜並木駅周辺を散歩しました。

 

スタートは桜並木駅です。

 

 

2024年3月に開業した新しい駅です。

道路の向かいには、バスの営業所があります。

 

 

桜並木駅は、元々西鉄バスの雑餉隈営業所があった場所です。

現在は・・・

 

 

解体作業中でした。

ここから、雑餉隈駅方面に向かいます。

 

 

旧営業所の角を曲がると、遠方に西鉄雑餉隈駅が見えます。

少し歩くと、雑餉隈駅に到着します。

 

 

西口は閉鎖されていました。

そして、新しい駅舎です。

 

 

雑餉隈駅から銀天町商店街を歩きます。

 

 

商店街を抜け、筑紫通りを過ぎると、JR南福岡駅に到着します。

 

 

南福岡駅の横の道を、春日方面に歩きます。

少し歩くと、桜並木通りに到着します。

 

 

この日は、3月下旬。

例年なら、桜がかなり咲いている時期を狙ってきたのですが、

桜はほとんど咲いていませんでした。

 

ただ、満開の時期に向けての準備が進んでしました。

 

 

桜満開にはまだまだでしたが、桜が咲いていたので、撮影しました。

 

 

しばらく歩くと、西鉄の高架線が見えてきます。

 

 

桜の木と、西鉄電車です。

線路の向こうは、比較的桜が咲いていました。

 

 

桜並木は、旧国道3号まで続きます。

 

 

旧国道3号を春日方面に向かいます。

少し歩くと、福岡市から大野城市に入ります。

すぐに、雑餉隈恵比寿神社があります。

 

 

もちろん参拝。

この辺りの地名は、大野城市雑餉隈町といいます。

広義として、西鉄雑餉隈駅周辺の地名を雑餉隈と呼ばれているようです。

 

恵比寿神社から春日方面に向かいます。

少し歩くと、郡境界標があります。

 

 

ここが、那珂郡と御笠郡の境界を表しています。

この郡境界標は最近建てられたもので、実物は大野城市役所内の

歴史資料展示室に保存されているようです。

 

ここから、西鉄高架線の方に向かいます。

高架線の下を歩きます。

 

 

しばらく歩くと、ビルの上に踏切があったので、撮影。

 

 

元々あった踏切を移設したのでしょうか?

 

桜並木駅に近くなると、

高架下の道路が整備されていました。

 

 

そして、桜並木駅に到着してゴールです。

 

 

その後、駅の隣にある

「ラーメン味心」というラーメン屋さんに行きました。

 

 

久しぶりに行きましたが、とてもおいしかったです。

 

今回の移動時間:1時間27分

移動距離:5.73km

消費カロリー:265kcal