今回は福智町・旧方城町を散歩しました。

 

スタートは福智町公民館方城分館です。

 

 

ここから住宅地の方に向かいます。

住宅地の中に、煉瓦造りの建物がありました。

 

 

これって何だろう・・・?

しばらく住宅地を歩くと、煉瓦造りの建物が見えてきました。

 

 

この建物は、九州マクセル赤煉瓦記念館ですが、

マクセルの工場の敷地内にあったため、敷地外から撮影しました。

マクセルの工場の周りを歩きます。

 

 

途中、福智山が綺麗に見えました。

 

 

のどかでいいですね。

 

しばらく歩くと、直方と田川を結ぶ県道に出ました。

 

 

この県道を直方方面に歩きます。

かなりアップダウンがあり、ちょど良い運動になります。

途中で、福智山方面を撮影しました。

 

 

いい風景です。

坂を登り切ると、風呂ヶ谷交差点に到着します。

 

 

この交差点を山側に向かって歩きます。

途中、池があります。

 

 

少し歩くと、ほうじょう温泉・ふじ湯の里に到着します。

 

 

今回は、お風呂に入りませんでした。

今度は、温泉に入りたいです・・・。

 

その正面にはふくちの郷があります。

 

 

ふくちの郷は福智町の特産品が販売されています。

 

ここから、田川方面に向かいます。

少し歩くと、古い神社があったので、立ち寄りました。

 

 

鳥居をくぐり、本殿へ。

 

 

もちろん参拝。

ここは、岩屋神社で、大きな神社でした。

 

参拝後、田川方面に向かいます。

途中、金田方面を撮影しました。

 

 

いい風景です。

しばらく歩くと、福智町役場方城支所に到着します。

 

 

すごい大きな建物です。

道路の向かいには、菜の花が咲いていました。

 

 

役場から県道に戻ります。

県道を渡ると、方城町のグラウンドがあります。

 

 

そして、再び公民館に到着してゴールです。

 

 

方城町はのどかな景色と、

アップダウンが多かったので、とても気持ちの良い散歩ができました。

 

今回の移動時間:1時間38分

移動距離:6.91km

消費カロリー:330kcal