遅くなりましたが、

2024年もよろしくお願いします。

 

今年最初は久留米市北野町を散歩しました。

(訪問時は、2023年です・・・。)

 

スタートは、西鉄北野駅です。

 

 

駅前から南に向かいます。

 

 

駅前の商店街ですが、人通りはほとんどありませんでした。

県道を渡った先に、北野天満宮があります。

 

 

橋を渡り、本殿へ。

 

 

もちろん参拝。

大きな神社です。

 

北野天満宮の裏には、コスモス街道と呼ばれる道があります。

 

 

久留米市北野町は、コスモスが有名だそうです。

ここからコスモス街道を歩きます。

 

道路を挟んだ向かい側に公園があります。

 

 

この日はシーズンが過ぎていましたが、

道沿いにはコスモスが咲いていました。

 

 

運がよかったです!

 

コスモス街道を歩きます。

 

 

しばらく歩くと吊り橋がありました。

 

 

この吊り橋を渡り、川の対岸に行きました。

川沿いを歩きます。

 

 

しばらく歩くと、コスモスパーク北野に到着します。

 

 

公園内には河童像があります。

 

 

コスモスパーク北野は広い公園です。

 

 

この公園から北野町の中心部へ向かいます。

道中にもコスモスが咲いています。

 

 

県道を久留米市街地方面に向かいます。

途中、白子山観音寺があります。

 

 

その先に、慈華の湯という温泉施設があります。

 

 

ここは、夕方からの営業のようです。

 

さらに歩いた先に、天満宮があります。

 

 

横断歩道を渡り、本殿へ。

 

 

もちろん参拝。

ここから、大刀洗川を渡ると、

 

 

西鉄古賀茶屋駅に到着して、ゴールです。

 

 

ちなみに、この付近には茶屋は見当たらなかったです。

 

今回は、コスモスの時期がずれていましたが、

コスモスを見ることができてよかったです。

 

次は、コスモスの時期に訪れたいです。

 

今回の移動時間:1時間28分

移動距離:6.28km

消費カロリー:285kcal