今回は朝倉市旧甘木市内を歩きました。

 

スタートは、甘木鉄道・甘木駅です。

 

 

甘木鉄道は、国鉄甘木線から第三セクターに引き継がれた路線で、

駅舎がとても立派です。

 

駅前には、卑弥呼の里の石碑があります。

 

 

駅前から甘木公園方面に向かって歩きます。

途中、佐野東庵先生旧跡の石碑がありました。

 

 

この奥に進むと、小さな神社があります。

 

 

もちろん参拝。

ここから甘木商店街を進みます。

 

 

他の道とは異なって、石畳風の道になっています。

時間帯が早かったため、あまり人がいなかったです。

 

商店街を進んだ先に、安長寺があります。

 

 

本殿で参拝しました。

 

 

この日(11/23)は境内の紅葉が綺麗でした。

 

 

お寺の前の交差点に須賀神社の大鳥居があります。

 

 

祝日だったため、国旗が掲げられています。

鳥居を抜けて歩きます。

朝倉高校の向かいに須賀神社があります。

 

 

もちろん参拝。

朝倉高校の正門前の道を進むと、金刀比羅神社の入口の階段があります。

 

 

階段を登った先に本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

ここから甘木公園の遊歩道に行くことができます。

 

 

甘木公園内の池です。

 

 

この池の周りに遊歩道が整備されています。

この日は紅葉が綺麗でした。

遊歩道の途中にあった、紅葉とイチョウです。

 

 

遊歩道を歩き、甘木公園を後にします。

 

少し歩くと、西鉄甘木営業所があります。

 

 

この日は「旅人」バスが止まっていました。

普段は太宰府と博多を結んでいるバスですが、甘木と博多を結んでいるバスにも

使用されているのかもしれません。

 

ここからピーポート甘木を目指します。

 

しばらく歩くと、甘木歴史資料館に到着します。

 

 

そして、ピーポート甘木に到着します。

 

 

ピーポート甘木は、朝倉市の総合市民センターで、

天然温泉「卑弥呼の湯」も併設されています。

一度行ってみなくては・・・。

 

ここから、甘木駅方面に向かいます。

 

少し歩いて、西鉄甘木駅に到着してゴールです。

 

 

甘木鉄道の甘木駅とは違い、ミニチュア感がある駅舎がいいです。

ただ、周りの景色と一体化しており、見過ごすかもしれないです・・・。

 

ちなみに、甘木鉄道の甘木駅と西鉄甘木駅は歩いても5分かからない位置にあります。

 

今回は朝倉市の中心部を歩きましたが、

紅葉がとても綺麗でした。ぜひお勧めです!

 

今回の移動時間:1時間41分

移動距離:6.26km

消費カロリー:323kcal