El Quixicoの「NORA」 119夜目→122夜目 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち

うおりゃー!

結局今週も4日間、バイトに行っとりましたですよ。
どゆこっちゃーヽ(*'д')ノ

という日々を本日も駆け足でご紹介。




けものみち

1月3日!

焼き鮭と、きのこと野菜のお味噌汁の出た日。




けものみち

ひまでした・・・

4日通して、お客さんが1人もいない日は無かったですが
すごくヒマな日が2日くらいありました。

床の掃除はもう年末にし尽くした感があり
そこをさらに磨く気にはなれませんので
暇な時間はテキーラ用のトレイ、灰皿、知恵の輪等
主に金属っぽい物を洗ったり磨いたりなどしておりました。




けものみち

1月4日。
チョリソータコスが出た日。

そして今週4日間の中で多分一番ヒマだった日。




けものみち

というわけで、本日の私物のコーナーです。

一番上に書いてある大きな文字はスペイン語で、NO WAR的な意味です。
これはサパティスタ民族解放軍のハガキです。

サパティスタの語源になっているのは
メキシコ革命の英雄サパタさんの名前です。

あまり詳しくないので、自分がここに解説するのは
かなり恥ずかしいことでありますが・・

むかしインディオは自分の土地を持ちませんでした。
そこに住み、畑を耕してはいても
それはみんなの物であって、特定個人は所有しないのです。
なんとなく「分担」はあったけど、自分の物かどうかはボンヤリという状態。
それをいいことに後から来た権力者達は
彼らから本格的に土地をぶんどったですよ。
しかし労働はそのまま彼らに続けさせ
分け前をろくに渡さず、貧困と無力に陥らせたのであります。

それにいいかげん我慢ならなくなった人たちが
(時には武装という手段をとらざるを得なかったのが悲しいことですが)
とうとう、自らの権利や自由を取り戻す運動を始めたのです。

サパタさんはそういう運動や武力蜂起の指導者の1人らしいです。
彼は実は農場の「所有者」側の子息だったのですが
革命前から、その人格や行動によって
農場の人々に好かれていたようであります。

このブログのトップの写真の右上に
何気に一枚の額入り写真が写っておりますが
これ、サパタさんらしいです。
頭文字が「z」だから気がつかんかったですよ( ΦωΦ)
sじゃないんだ、zなんだ。


さて現在のサパティスタの人たちですが
当初はやはりというか、なんというか
武装ゲリラ集団でありました。
でも現在は対話路線をとり
平和的に事態を解決する事を国内外に宣言もしていて
その通りに行動しているとのことです。

未だに、先住民族の農民を貧困に追いやる構造というのが
メキシコにはあるそうで
彼らサパティスタはそういう人間のために立ち上がったものでありますが
それだけにとどまらず、広い意味で、かつ様々なアプローチによって
世界がいい方向へ行くように活動しているらしいです。

という主義主張系のハガキを店に(そして勝手に)置くのは
どうかしらと思いつつ持って行ったのですが
サパタさんの肖像を掲げてるくらいですからね。
飾っちゃいましょうヽ(*'ー')ノ

なにより、素敵なカードですからね。




けものみち

ちょっと配置を換えて遊びましたよ。

もう少し何か置きたいですなあ( ΦωΦ)ククク




けものみち

1月6日、金曜日。

チャーハンは、しらすと梅入りのさっぱり和風チャーハンでした。
青ジソものっていて美味しかったです。

この日もまたのどかな日でした。
金曜日でこういうのは久しぶりです。
新年早々メキシコ料理って、なにかちょっと違うのでしょうか。

かくいう私もしばらくトルティーヤを
まかない以外では食べておりません(;ΦωΦ)




けものみち

1月7日。
松の内もこの日までですね。

というのは関係なしに、バッファローソース味のから揚げです。
ごはん食べ放題。
盛ったお皿は量が少なくてショボイので
フレームアウトしていただいた。

6日と7日は、この店にはめずらしく
子供さん連れの集まりが続いた日でありました。

ところで私は最近、ある絵本を買いまして
それがとても面白かったのです。
メキシコの民話の本です。

手元にあるうちに感想文を書いてから、持ってこようと
そう思っておったのです。
そうこうする間に子供さんが来るなんて・・っ( ;ー;)

しかも7日に来た子供さんのうちの1人は
目が合うと、にっこり笑ってくれる子でありました。
歯の生え変わりで乳歯の欠けた歯並びの子を
久しぶりに見ましたですよ。

彼女は店に来ると真っ先に、知恵の輪に手を出しました。
そして来てからしばらくした頃ふと見れば
鼻血を出したらしく、片鼻にチリ紙を詰められながらも
いたってゴキゲンという元気な女の子でありました。

こんな子にはぴったりの面白い絵本なのですよ。
彼女がまた来て、本を読んでくれたらいいのにと
とてもとても思っています。




けものみち

おまけ。

鉄板の上で、チキン入りのケサディアスが焼かれています。
この鉄板の名前は「ヒゴグリラー」といいます。
なんかカッコイイので好きです。

そしてケサディアスがおいしそうですね。
というわけで、撮っておったですよ。




けものみち

おやつが出たヽ( ΦωΦ)ノ

まあ、撮ってなくても時々、おやつでケサディアスは出ますが(笑)
ワカモレとチーズはほんと合いますねー。


さて結局「駆け足」じゃないご紹介になりましたが
そんな日々でありました。

Buenas noches(*'ー')ノ