子象よ、鼻を高く掲げよ | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101116202448.jpg

何度かお料理会に呼んで下さったインド料理研究家
(って、勝手にお呼びしてしまってますが)
サトウ師匠と、妹さんのblue glassシンガー、aquaさんと一緒に
私のバイト先でお食事しました。

お二人とも、それはもう
おいしいものをたくさん食べている方であります。

来ていただけることになって
うれしくてそして恐ろしや!


数ヶ月前‥初めてバイトに入る日の前夜
前任の金曜担当じょーさんに連れられて、一度だけ店で食事して
その時に
それまで自分がそこで働くことにピンときていなかったのが
急に「この料理、運ぼうひらめき電球」となった私であります。

店の料理が美味しいことは知っております(*'ー')ケーキ

でも好みってありますし‥

それはもうドキドキ。
背後に「ゴゴゴゴゴ」って文字が入る感じでしたですよ(;ФωФ)


開店早々、6時から行きました。
まだ空いています。
そのスキに、ミニサイズのあるものは全て
ミニサイズにしてもらいました。

ミニタコサラダ、ワカモーレ(S)、ブリトー(S)
エンチラーダ1個、タコスのミックス(チリビーンズ)1個
チキンモレタコスだけかろうじて2個。

ああ面倒くさそう(笑)
でもマスター、ヨシオカさんは
そういう手間を面倒がったりしない人です。
遠慮はいりません(*'ー')!
たぶんドキドキ

いや、たぶんじゃないのかも知れません。

ドキドキでゴゴゴなゲスト、サトウ先生が
全てのお料理をすごくほめて下さったのであります(*'ー')晴れ
本当に全てのものについて!
食後のコーヒーに至るまで。

そうですか。
やはり美味しいのでありますか~(*'ー')

面倒がってたら、絶対そんなものは作れませんでしょう。

そういえば、私がバイトに入って3ヶ月半‥
調理中のヨシオカさんを観察すること18回。
いつ見ても、だるそうに料理していたことはありません。
調理器具を片付ける時も。

むしろ手が空いてしまうやいなやダルそうです(笑)


もう一つ、そういえば
サトウ師匠もお料理中にすごく生き生きしてらして
そうしてできた食べ物はとても美味しいです。

お料理には才能も重要なのでしょうけれど
作るときの態度や気持ちも、非常に大切なのですね。

そんな話は聞いたことはあったけれど‥
本当なんですねえ(*'ー')


今日はそれはそれはたくさん、ほめていただいて
もう具体的に書けないくらいであります!

うれしくて子象もどこやら登っております。
しかし、天狗にならないように注意しなくては‥?!

でもまあ大丈夫です。
だって私は運ぶ人ですから、おごりようもなく
ひたすら元気になるだけです(笑)

わーーい(*'ー')ノ晴れ


お二人を駅までお送りして
店に、ちょっと遊びに戻りました。

洗ってあったお皿を棚にしまうやらしながら
どれもこれも好評だったことをヨシオカさんに伝えました。

「ああ、ほんと。」
と、うれしそうにしつつ
なんというか普段通りにヨシオカさんでありました。

これからも全くバランスを崩すことなく
みんなが食べやすいメキシカンをこの人は作るのでありましょう。


NORAは運びます。

おいしいから、食べてー!って、元気に(*'ー')晴れ