カレーとバラと、再びカレー autumn編 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101023180644.jpg

こんばんは。

僕は子象のぶんぶんです。


けものみち-20101023133748.jpg

このまえ、インド料理を食べる会に行ってきました!


けものみち-20101023133459.jpg

って、おまえ誰だー!

晴れ

というこのシーンは、実は上のセリフのためのものではありません。
カレーの説明の最中なのでした。

インドらへん料理研究の
サトウ師匠のお料理会に行ってきましたです(*'ー')晴れ

色んなカレーをはじめとした、いろいろなお料理がありました!

・秋刀魚カレー(ベンガル風)
・鱈のミーンモリー(ケララ風)
・骨付きチキンカレー(ケララ風)
・ビーフカレー(南インド風)

・パリップ(南インド風、豆を煮込んだスパイシーなスープ)
・ヱッグ・カレー

・ダヒ・カディ(西インドの本格的な菜食のヨーグルト・カレー)

・アルチャナ(ジャガイモとヒヨコマメのスパイシーな炒め物)

・チェティナドゥ・ダル・コフタ(揚げたお団子。豆?)

・VADA (ワダ。豆から出来てる、ふわふわした甘くないドーナツ)

です!

いただきまーす(*'ー')♪

けものみち-20101023233437.jpg

(いただきまーす‥ …)

「‥ん?!ごはんの気配!」


けものみち-20101023233518.jpg

「僕もいただきまーーすドキドキ

「って、うそ!NORAどこー?!」


「ぼくのごはんは、カレーはどこー!!」


けものみち-20101023134345.jpg

(どこー どこー‥ …  ぴーーぃぃぃ…)

ごめんよ、ぶんぶん!

めずらしく部屋に忘れていってしまいました。
あきれられるくらい連れ歩いてるのに
よりによって、インド料理の日に‥( ;ー;)

かわりにしっかり味わってゆきます!

右上のお団子、みっしりして美味しいです。
味は優しい。
ひよこ豆っぽいのは、カワイイ見た目に反してスパイシーで、濃いキラキラ

カレーは主にサラサラ系。
だけど辛さの強弱とか、甘い、酸っぱいだけの話ではなく
どれもすごく味が違います。

この日は‥カレーブロガーさんっていうんでしょうか
カレーに関することを主に書いてらっしゃる方たち
そしてインド料理やほかのエスニック料理や
動植物やあれこれや
色んな事に詳しい方たちがいらしていました。

見ていると、皆さん「んー、これは!」と
何やら分かりながら感動していらっしゃる。
なんというか何かが見えていて
クリアな視界の元で「色んなカレー」を判別しながら
召し上がっているのです。

わたしにはチンプンカンプンの
「なんかオイシい色んなカレー」たちを。

これがみなさん実に、たのしそうで( ФωФ)霧

美味しいって分かるだけで満足していては
もったいないのでしょうか‥?

いや、しかし!



いやいや、どうでしょうね(*'ー')汗


別にいいもん。幸せだから

なんて気を遠くしていたら‥


けものみち-20101023162101.jpg

ヘブンズゲート、オープン( ФωФ)?!


けものみち-20101023162635.jpg



美少女でも現れそうな


けものみち-20101023162446.jpg

美しいバラの庭!


けものみち-20101023154300.jpg

でまたカレーー( ФωФ)ビックリマーク

サトウ師匠の家から歩いて近い
バラの庭が名物のカフェに行きました。

お茶のメニューはバラにこだわりすぎず
紅茶や色々なハーブのお茶がありました。

私はリンデンとカモミール。
消化に良さそうだから(笑)

そしてお一人、まさかのカレー!

一応弁解(?)すると、その方は遅れていらして
まだカレーを召し上がっていなかったのです。

でも夜の部にこれからみんなで行くというのに‥
カレー。

そしてみんな撮る( ФωФ)!


けものみち-20101023160424.jpg

ちなみにカフェに行ったのは全部で6人。

この人数にはめずらしく、わたくし紅一点でありました。

となれば自動的にお話の中心は‥


カレーになるのだ!

もちろんだ。おお(*'ー')ノキラキラ


でもちょっとはびっくりした( ФωФ)

こういう時って急に、その場にいる唯一の女の人に
「○○さんはどうなの?!」って話を振られたりしますでしょう。

そういう時に「えっ何がですか?」と言うことほど
間抜けなことはありません。
だからうっかり紅一点になってしまった時は
多少かまえて会話の端っこにいるわけです。

でもそんな、かまえる必要は微塵もなかったのでした。

カレー万歳‥(*-ー-)zzz


けものみち-20101023184342.jpg

さて散策する人は散策してから、再びサトウ師匠邸へ。

夜の部へ向けたお料理のにおいが
マンションのエントランスにけむいでいます。

この日の夜のテーマは
「出来立てを食べてもらいたい」。でした。たぶん!

お昼にも揚げたてのVADAが後から投下されましたが
夜はもっと次々、現れ続ける感じでありました。


けものみち-20101023203205.jpg

でもまずは色んなカレー!

・ネパール風ダール(豆をスパイスで長時間煮込んだもの。)
・ベイガンバルタ(焼きなすと焼きトマト煮込んだカレー)
・サツマイモのコロンブ(南インドの伝統的な野菜スープ)

・キチュリ(カリジラ米とレンズ豆を柔らかく炊いたご飯)

など!

どれもおいしい。
サツマイモのコロンブはこの季節ならではの
しっかりとしたサツマイモの味がします。


けものみち-20101023192913.jpg

何か現れました。

これはこの日、一番の人気者だったかも知れません。
鶏肉のキーマカレーです。

作る前に「これが今日一番強烈かも知れない」というような
ことをおっしゃっていたカレーでした。

どれだけ辛くなさるおつもり‥(;'ー')?

とドキドキしてたのですが
ほとんど辛くありません。

でも独特の風味!
何?!

って思ってたら、カレーブロガーさんたちの方から
「ココナッツファイン」
がどうとかいう会話が漏れ聞こえてきました。

なるほほう(*'ー')メモ

そういえば、お料理中にココナツらしいものをザラザラと
計量してらしたの見てました。ぼーっと。

もしキーマカレーを作る機会があったら、やってみたくなりました。


けものみち-20101023202551.jpg

‥忘れた!

なんか、すごく薄くのばしてから揚げたのに
ぷっくり膨らむ不思議な主食でした。

「ほとんど空洞だから大丈夫」と言い訳をして
幾らでも食べてしまいそうでした(;'ー')


けものみち-20101023210311.jpg

かなりきめ細かいと思われる豆の粉と、スパイスで
衣を作った揚げ物です。

こちらの中身はパニール。

サグパニールとかに入ってるインドのチーズです。
脂肪分が少ないの。

だから幾ら食べても‥ 略 !


けものみち-20101023211147.jpg

こんどの中身はスパイス入りの、すり身です。

なんて。違います。

すぐに判ってしまったでしょうか?
バナナでした(*'ー')晴れ

全然熟れてないバナナだったのに
すごく甘くなっててびっくりしました。

この日は、スリランカにお仕事で行かれた方がいらしてました。
その方がおみやげに
唐辛子や他の香辛料、酸味のある何かと、魚類を使った
不思議なふりかけ(とペーストの間くらい)‥かなり辛い!
ものを持っていらしてて
つい出来心で私はバナナにそれを乗せてしまいました。

メキシコでは果物にチレ(チリ)をつけるのもフツー!と本で読んで
洗脳されたものと思われます。

ドン引きする人、一緒にトライしてくれる人と色々でしたが
   もちろんどちらの反応も大歓迎で‥( ФωФ)温泉
バナナの甘さが引き立って、揚げ物の油と、甘みと辛みで
かなりイイことになってましたです。


このあと、余分な脂をよく取り除いた鳥皮も揚げられて
それもとてもおいしかったです!

食後にまたおいしい、栗ようかんをいただきました。
秋ですね(*'ー')もみじ


けものみち-20101023224510.jpg

帰り道の空に
薄いけれど形のある、この季節の雲が広がっていました。

大きな魚の開きの肉の肌のように見えました。

何人前かしら‥

写真に写らず残念です。
食べてしまったわけではありません!




けものみち-20101024220524.jpg

と、そんな一日だったのです。

「……。」


ぶんぶん‥


けものみち-20101024220623.jpg

「…」

こんどはきっと連れて行くから‥
他の美味しいところもこれから、いっぱい、行くから!

「……」

ぶんぶーん( ;ー;)


けものみち-20101022044551.jpg

とりあえず、ココアを作ってみました。

お店のみたいにクリームが可愛くならない。
意外と難しい‥?

でもココアは温かくて、甘くておいしい。


「で、どんなカレーがどうだったって?」

おお子象!

って‥今からまた、一から話すのか?!


大丈夫。

秋の夜は長い。