casa | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101019202208.jpg

「うち」に食べにきました(*'ー')晴れ

まずは軽く一杯、カイピリーニャとTEKATE。
軽くと言うにはカイピリーニャは強いでしょうか。
アルコール51度のカシャッサと、ライム果汁、少量のソーダで作ります。

カイピリーニャはポルトガル語で、田舎の村の娘さん。
先日ブラジル人の方に「カイピリーニャ」という言葉のイメージについて
うかがう機会がありました。

ここぞとばかりに娘さん攻略法をリサーチします!

「彼女は元気なのか、大人しいのか?」
そして「積極的なのか、照れ屋なのか、優しいのか気が強いのか。」

ぶっちゃけて言うとあれだ。

「俺みたいなビミョーな奴でも、愛想良くしてもらえるだろうか?!」

回答は
言語表現としては全く異なりますが
「それは状況による。がんばれ。空気読め。」
的なあれでした。

がんばれ自分‥( ФωФ)


さて同じ口説き文句(※材料)を使っているはずなのですが
今日のカイピリーニャ、いつもより優しいです。
多分私よりもヨシオカさんの方がライムに優しいのでしょう。

俺、オッサンに負けた。

カチンコ

真面目にやります。

メキシコビールTEKATE。

軽めでまろやかな口あたりのビールでした。
前回飲んだ「ドスエキス」と印象が変わらなかったら
どうしよう?
と思っていましたが、結構違いました。

でも自信がないので
一緒に来た彫金教室仲間の人にも飲んでもらいました。
やっぱりドスエキスとは違う印象を持ったみたいでした。

この調子で店にあるメキシコビールを制覇します!
と気合いを入れていくほどには、種類多くないですが‥(笑)
でも私は一度にあまり飲めないので
確認作業は少しずつ進みます。


けものみち-20101019203554.jpg

食べ物!

ミニサラダ(スモール)と、コーン&フラワータコス。
タコスの中身はどちらも「Mix」です。

本当はトルティーヤが2枚つく
フルサイズのサラダを頼んだつもりだったのですが
マスター判断によりミニサイズになりました。

この日の注文は‥

(*'ー')サラダと、タコスのMixをコーンとフラワー一個ずつと

(*'ー')チョリソータコスと、フラウタスとタキート!

さらに「フリホーレス」なども頼もうとしていたのですが
それを言う前にヨシオカさんから

「‥大丈夫か?」

という突っ込みが入りました。

(;'ー')多いでしょうか汗
「分からん。まあ、少しずつ出すし。」


というわけで今日のサラダはミニサイズ。
トルティーヤに包まずにいただきました。
もちろんそれも美味しい(*'ー')晴れ
全体の量としてもよかったです。
食べたいものがありすぎて困ります。

次回はトルティーヤでサラダを巻くのと
フリホーレスも挑戦したいです。

あと、虫!

なんか今日は虫の気分にならない日でありました。
食い気の日だったせいでありましょう。
虫は他の、食事をあまりたくさん食べない日に
じっくり観察してから味わってやりたいと思います。


さてそういうわけで、今日は普通の食べ物ばかり食べました。
でも食べたかったものばっかりです(*'ー')ラブラブ

メニューの一番上にあるタコスの「Mix」をようやく食べました。

このMixは2種類の豆と挽き肉、タマネギを香辛料で煮たものです。
煮たって言うか‥
これ、もしかしてサブジでしょうか。
どうでしょうね?

野菜とサルサ、多分チーズらへんと一緒にくるんで
いただきます!

コーンとフラワーの違いは
包んでる皮の部分、トルティーヤの原料の違いです。
コーンはトウモロコシの粉。
フラワーは小麦粉です。

個人的にはコーンが一押しです(*'ー')ノラブラブ

フラワーも美味しいですが、具によっては
「美味しいけどあまりにもフツーな食べ物」になってしまいます。

食べてる甲斐があるという点で
コーンは非常にいいです。

コーンタコスの「Mix」に関しては
彫金仲間の人が「油絵の道具箱のにおいがする」と言い出して
私も「たしかに、溶き油と木のにおいに似てるかも‥」と思いましたが
それでむしろ美味しい!
それが、コーンのトルティーヤであります。

ただし合わせるものによっては
クセのないフラワーが美味しいかもと今日は思いました。

この後も、コーンとフラワーの違いを考えながら食べたのです。


けものみち-20101019205120.jpg

写真いまいちですが、チョリソータコス!
(単体なので本当はタコ、です。らしいです。)

「普通はフラワーで出してる」というマスター情報により
コーン好きごころをおさえてフラワーでいってみました。

これは、コーンだとどういう味になるかがどうも想像できません。
チョリソーとコーン、方向の違う風味同士が戦ってしまう気がします。
それは良くない戦いの気がします。
食べてみなくてはわからないですが。

フラワーで食べていて、物足りなさは感じませんでした。
ただ‥

(*'ー')こういう味の、餃子がある気がします。

「言おうかと思ってやめたけど、ありますね。
 こういう味する餃子とか小籠包。」

そんな味がしました。
豚肉、野菜、小麦粉、香辛料。
それらが一緒になると、同じ方向に行くのでしょうか?

でもよし!
これはかなり美味しいです(*'ー')ドキドキ


けものみち-20101019211911.jpg

フラウタス。

小麦粉のトルティーヤで、小さめにほぐして調理した鶏肉を沢山巻いて
トルティーヤがザクザクになるように揚げたものです。
ワカモーレとサワークリームは確実に一緒に口に入れてください。

鶏肉の性質の優しさと、クセのない小麦粉のトルティーヤ
ワカモーレとサワークリームの、こってりしてるけど強烈ではない味と‥
全体が料理としてまとまって美味しいものになっていました。

鶏肉はほのかに赤いサルサ味です。
サワークリームのさわやかさをとても美味しく感じました。

というかサワークリームが美味しいことに、今気がつきました(笑)
嫌いじゃなかったし、存在的には好きでしたけれどね。
なんか外国ぽくてかっこいい、だけのヒトでした‥(*'ー')
でもサワークリームっておいしい!


けものみち-20101019214229.jpg

タキート。

こちらも巻いて揚げる系のものです。
コーンのトルティーヤで、牛肉。

「フラウタスとタキートの違いは原料。」

と知識上考えていましたが
見るからに全然違うものでしたね(*'ー')

タキートの方はかなりおつまみ度が高いです。
しょっぱい牛肉とコーンと香辛料と、サルサはとても仲がいいです。

出てきてしばらくはアツアツなので
猫舌は待機時間がつらいところです‥

その間に飲み物を頼もうと、厨房にふらふら入り込むと
ヨシオカさんが「あれここにいるから。象さん。」
と教えてくれました。

ああ、そうでしたそうでした(*'ー')ひらめき電球

なんか写真が静かだと思ったのですよ。


けものみち-20101019223244.jpg

「……」

スネてる(;'ー')!?


先週のバイトの後から見あたらなくて
おや?と思っていましたら
ヨシオカさんからお知らせが来たのです。

「お宅のお子様お預かりしておりますけどチューリップ赤

食いしん坊な子象、ついに我が手から脱走したか‥!

なんて。
私が忘れていっただけです。

ハロウィンの飾り付けを浮かれながら撮っていて
カボチャのお化けの目に子象を突っ込んだまま
忘れて自分だけ帰っちゃったのでありました。

子象の背中がすすけている…


しかしNORAへの不信はつのらせつつ
厨房で幸せにやっていたことでありましょう。
ここなら美味しいものいっぱいですもんね。ヨシオカさん(*'ー')晴れ

「なんて名前だったっけ」


けものみち-20101019223532.jpg

ぶんぶんです!

寝起きにタキートをむしゃむしゃ食える子象です。

やっぱりいた方が撮りやすいですね。
ぶんぶんにはうちの象のままでいてもらいましょう(*'ー')


けものみち-20101019224006.jpg

さっき頼んだ飲み物がきました。

チンザノノイリー。
カクテル名として一般的なのは
「ベルモット ハーフ&ハーフ」でしょうか。

白ワインに何だか色々漬けたり寝かせたりしたリキュール
「ベルモット」を使ったカクテルです。
チンザノ、及びノイリーはベルモットの銘柄です。

ベルモットには甘いのと甘くないのがあって
その甘いの、辛いのを半々で混ぜたのがこちらのカクテル。

お味のほどは?

「あれっ、これ‥」
注文した人は何か悩みながら、連続して3口ほど飲みました。
たいてい一口飲んだら、相手にも勧める人なのですが。

どうしました(*'ー')?

と不思議に思いながら、もらって一口飲んでみました。

(*'ー')‥?

なんか私も、ほんの少しずつ2、3口続けて飲みました。
不思議な味がします。

口に入れた瞬間、甘みを感じますが
後味は奈良漬けとか「酒を使った、何かの製品」みたいな感じです。

言われれば白ワインの気配も感じますが
何とも不思議。
「薬」に分類したくなりました。

寒い日に、急に飲みたくなるかもしれません。


けものみち-20101019224611.jpg

こちらもこれから恋しくなる季節。
メキシカンコーヒーです。

ふわふわのクリームはもはやかわいい。
「あの親爺からこんなものが出てくるとは思いませんでした。」
と、ヨシオカさんと同性の教室仲間さんはびっくりしてらしたです(笑)

ホットコーヒーにブランデーとコーヒーリキュール。
甘いホイップクリームをいっぱい乗せて、シナモンを振って完成キラキラ

幸せな飲み物です。

メニューにはありませんが
ブランデー入りのホットチョコレートも作ってもらいました。
これもかなり幸せです(*'ー')ラブラブ


けものみち-20101019233518.jpg

ヨシオカさん、またねー!」

まだまだ気になる食べ物はありますが
本日はこんなところで!

次は働く日です。
新たに気になった「なぜこの材料で?」という部分について
すきあらばヨシオカさんに訊ねつつ
お客様の幸せをアシストするべく、がんばりましょう(*'ー')ノ