ひたひた | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100908095218.jpg

水だー!

久しぶりの、水。雨ですよ!

これから嵐が来るのでしょうか。
町は大丈夫でしょうか。

気がかりですが
今は久しぶりの雨に感動を覚えます。

浴びました。
気持ちがよかったです。

「暑くてつらい」と思っていましたし
雨が降れば少しはましになりそうなのにとも考えていました。

でもこんなに乾いて、天からの水を求めていたとは思いませんでした。
雨そのものが気持ちいいのです。

私に犬がいた頃は雨など邪魔に思ってばかりでしたが(笑)

しかし水をきるために‘ぶるぶる’をする犬はとてもかわいいものです。
本当にぶるぶると音がするんですよ。
体幹の筋肉を使って、全身、ぶるぶるっとやるんです。
そうするとしっぽの先まで水がきれるんですよ。

でもまだまだ濡れ鼠だから、屋内に入ったらタオルでふいてやるのです。
濡れた体をふかふかのタオルでふく気持ちよさは
犬も人間も変わりません。
うれしそうに顔をタオルに押しつけてくるのです。
それをごしごし、ふくのです。

プールのあとのくたびれ感を覚えていますか?

雨の散歩をした犬も、あんな感じでくてくて寝ます。
それはかわいいものでした。