巨大なチョコをみんなで食べる | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100823221824.jpg

ハーシーさんが板チョコくれました。

ハーシーのチョコバーを買ったらシリアルナンバーがついていて
応募したら当たっちゃったのです。

その時買ったチョコバーは2つ。
写真は1つだけで撮りましたが
実は2つとも当たっちゃったのです。

あんまりびっくりして、私はチョコを数ヶ月間
しまい込んでしまいました。

なんだか恐ろしかったのです。

このあまりの幸運と


けものみち-20100823221941.jpg

チョコの巨大さが。


けものみち-20100823222401.jpg

夢か悪夢かもうわからん‥

だいたい本当にチョコなのか?


けものみち-20100823223208.jpg

チョコなのか?!


けものみち-20100823223607.jpg

‥チョコだ!


けものみち-20100823223511.jpg

でも、あまりにも巨大なチョコです‥

上に乗せてあるのは文庫本です。


けものみち-20100823230105.jpg

銀紙を破いてしまったし、保存しやすく切っちゃいましょう。

本当は人と集まる時に丸ごと持って行きたかったのですが
案外、これを持ち込める機会はなかったのでありました。


けものみち-20100823235742.jpg

40~60グラムの固まりが40個ばかりとれました。

ひたすら切って包みました。
「これがブラウニーじゃなくて、チョコそのものとは‥」
生まれて初めて、チョコに恐怖心を抱きました。

ほんともうどうしていいのやら。

チョコレートは普段から、おやつや製菓材料としてよく買いますが
彼らは大きくても300グラムくらいです。
2キロを越えたチョコはなんかもう‥危険!



けものみち-20100825152040.jpg

お菓子づくりにも使っていこうと思いますが
チョコのまま、あちこちへお裾分けすることを企てました。

まずは家族と、うちの事務所に火曜日に来ているサカガミさん。
切り出していた「CHOCO」の文字はサカガミさんにあげてみました。

次は毎週木曜に通っている彫金教室へ。
明日を待たず、今日行ってしまいましょう。


けものみち-20100825152229.jpg

写真を付けてみました。
伝わるかしら、この大きさ。

行くとちょうど何人か生徒さんのいる時間です。
幸い皆さん、チョコレートは大好きとのことキラキラ
想像以上に喜ばれました。

というか私がチョコを恐がりすぎですか‥?

でも、身振り手振りで「2㎏のチョコの恐怖」をうったえたら
かなり共感していただけました(笑)

それから2枚当たった話をしたら
とても驚かれました。


私も本当に驚いたのですよ。

でもそういえば子供の頃から、福引きでミカン1箱とか
お米10㎏、新巻鮭1本なんてものをいただいてまいりました。

しばらく無かったので忘れておりましたが
まだ力を失ったわけではなかったのでしょうか。


夜、友人がバイトしているお店に色々用事があって行ったので
ついでにそこへもチョコを持って行きました。
チョコが梱包されていた段ボールに
証拠の品(?)の巨大なHERSHEY'Sの包装紙と
小分けチョコをいくつか入れて抱えてゆきます。

はじめ、お客さんには知り合いがいなかったのですが
カウンターでお店の人とお客さんたちがとても和やかにしてらして
何となく混ざっていきやすい雰囲気でもあったので
「初対面なのにいきなりですが、チョコレートはお好きですか?」と
私のすぐ隣に座ってらした、ブラジル人らしい女性に訊いてみました。

そうしたらもう、「大好き!!」とのことで
とてもうれしそうに受け取って下さいました。

「ダイエット明日からにするドキドキ」と
その場で少しだけかじって、またかじって
途中まででがまんして大事そうにカバンにしまい‥
かけて、もう一口だけ食べてらしたです(笑)

それから他のお客さんと友人と、お店のマスターと
後から現れてくれた、会えたらいいなと思っていた知人とに
チョコと幸運が大きすぎて恐かった話をしつつ
一つひとつ、チョコを渡してゆきました。


帰りは空の段ボールを抱えて帰ってきました。

なんだかこのチョコ一枚を、すごくみんなで食べています。

楽しくなりました。