チョコとライス | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100728005831.jpg

頂き物のハート型チョコカップが非常にキュートでありましてラブラブ

大事にとっといたら、
チョコが溶けたり固まったりする季節になってしまいました汗

すでに何度か表面がとろけかけた様子あり‥
いまさら冷蔵庫に仕舞うより、使ってしまいましょう。


けものみち-20100728003820.jpg

パッケージによると、チョコが40グラムあれば
6個のカップ全部に詰めることが出来る様です。
単に湯煎で溶かしたチョコレートを詰めるためのものみたい‥?

でもせっかく頑丈なカップに流し入れるのですから
柔らかいチョコにしたいところ。
生クリーム入りのガナッシュを詰めちゃいましょう(*'ー')ラブラブ

充填するチョコと生クリームの比率、
リキュールの種類と量を計算します。
ボウルに付いたりして出るロスはどれくらい‥?


けものみち-20100728004352.jpg

ちょっと風味づけてみたりして(ФωФ)


けものみち-20100728004507.jpg

約40mlの生クリームは、あっという間に沸くドンッ


けものみち-20100728060438.jpg

生クリームでチョコを溶かして、流し込んで
ちょっと飾って完成キラキラ

ホワイトのカップにはラム酒とシナモン入りのガナッシュ。
普通のチョコの方には、カルーア入りのガナッシュを詰めてみました。

自分で食べ比べてみても違いがいまいち分かりませんでしたが‥(笑)

まあ、とにかく包みましょう。
実はこれは差し入れにするのでありますよ。

仕事の合間とかに、出して食べたり仕舞ったりしやすいのがいいのかな‥


けものみち-20100728060825.jpg

……

ラッピングっていうか‥

梱包?


けものみち-20100728060941.jpg

これでゾウだ!

いや、どうだ!!


けものみち-20100728062308.jpg

模様を内側にしたら結局「梱包」になったりしましたが
まあ、もう行きましょうか。



けものみち-20100728155217.jpg

「と、ゆうわけだったの。来たよ~キラキラ

さてどちらが私の、ぶんぶんでしょう?

ヒントは「目がやばい方」です(*'ー')ドキドキ


けものみち-20100728155651.jpg

今日はタコライス!


けものみち-20100728160104.jpg

掘ったら丸々、赤トウガラシ登場‥!

「お好みでおかけください」
とグリーンソース(※辛いです)をくれるじょーさん。

「かけなくても、もう青トウガラシ効いてますけどね~ラブラブ

じょーさん( ФωФ)ドンッ


トマトの甘みが旨味な、中辛でありました。
おいしかったですキラキラ
グリーンソースはかけませんでした(笑)
でも辛いものが好きな人は、かけたら美味しいでしょうねー(*'ー')


チョコと、ゾウの包み紙も無事喜んでいただけました。

めでたしめでたし!