カレーなるドアひらけごま | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100711175410.jpg

おなか空いたから、もう早速始めるよ!

量るものは先にみんな量っておいてバリバリ進めるよ。

今回教科書にした『スパイスカレー』はぱらぱらめくって見ている時に
「手順ごとの写真が多くて分かりやすいかも」と思っていましたが、
今日は作るためにしっかり読んで、
やっぱり分かりやすい!と感動しました。

写真の多さ、計量の細かさがすばらしいです。
塩は小さじ単位。
玉ねぎやトマトみたいに色んな大きさのあるものは
きっちりグラム単位で量を指定してくれています。

私はなにしろ危険なレベルに料理ができないのであります。
そして思い切りが悪く、頭は固く、臆病者です。
「塩少々」とか「トマト1個(中くらいのもの)」という表現にあうと
途端に心が迷子になるのです。
それって何グラム( ;ー;)?

炒める時の「肉の色が変わるまで」って、どれくらい濃い色のこと?
「煮立ってる」状態って、どれくらいぐらぐら?

そのへんが私にはさっぱり分からないから
お料理はしたくないのです。
ドキドキしすぎちゃってくたびれますもん。

そんなわけで、分かりやすい本ばんざい!
張り切ってまいりましょう。


それにしても玉ねぎが目にしみます‥
近所のお豆腐屋さんが包丁研ぎ名人らしいので
今度お願いしてみましょうか。


けものみち-20100711180042.jpg

涙ふきふき、はじめましょう。

はじめはあんまりかき混ぜっぱなしじゃなくていいらしいです。
ちょっと放っておいては、ひと混ぜします。

放っとく間にトマトを切ったり、洗い物したり
ちょっとした作業をしてデキるヒト気分にひた


けものみち-20100711180931.jpg

ってたら焦げたああ

少し食べてみたら、おいしかったのでホッとしました。
スパイスを入れていきましょう。


けものみち-20100711181237.jpg

黄色いよ!


けものみち-20100711181323.jpg

赤いよ!


けものみち-20100711181658.jpg

トマト入れて混ぜるよー!!

猛烈に、混ぜろー!

というわけでは実はなく‥
姉に「一時間くらいで食べられるよ~」と言っておきながら
ぜんぜん間に合わなそうで動揺して写真がぶれました。


けものみち-20100711183510.jpg

カレーできた!

まだちょっと写真に動揺が。
そろそろ自分の腹ぺこも大変になってきましたよ。


けものみち-20100711184015.jpg

カレーの味がなじむのを待ちながら、ご飯を炊きます。
バスマティライスキラキラ
今度は、サトウ師匠に教わりながら書いたメモを教科書に。


けものみち-20100711185140.jpg

煮るべし!

炊飯器で炊いたりもできるそうですが、今日はお鍋で。
「湯どり」という炊き方だそうです。
パスタとご飯の間みたいな扱い方で
茹でたり水切りしたり蒸らしたり色々します。
その途中のある作業について、サトウ師匠は非常に細かく
時間を指定されてらしたのです。

「五秒!」

五秒(ФωФ)!

そんな短い時間指定、初めて出くわしてわくわくしました。
どうしてもこれをやってみたかったキラキラ

そしてやりましたよ、もちろん!厳守だ!!
写真に撮れないのが残念です。
なにしろ五秒ですからな(ФωФ)!


けものみち-20100711185753.jpg

さあ炊けた!

この頃には姉も後ろで待機。
炊き加減を味見していて、どきどきしました。

「五秒」は守ったけど全体の流れの中で
私の動きがトロかったのでしょう。
湯切りの時とかです。きっと。
あと少し「ぱらり」としていたら良かったかなという感じでした。
でも‥おいしい!


けものみち-20100711190502.jpg

とっておきのお皿に盛りつけて、いただきまーす!


けものみち-20100711191018.jpg

いかがですか?お客さん。

「これ(バスマティライス)、ゴハンだと思っちゃいけないね(笑)」
お気に召さない(ФωФ)?!

「でもこれはナンじゃなくてライスが合うね。」
普通の白ゴハンがいい、とは言われず安心しました。

「鶏肉うまいよ。」
そこですか?うまいポイント(;ФωФ)

「ルー足りないかも。」
ライス結構盛ったけど、食いきってくれる気ですね(ФωФ)キラキラ
なお、写真はカレーを足したところでありました。

「鶏肉がしあわせかも。」
肉ばっかほめられる‥(;ФωФ)!

「これは成功なんじゃね?」

(ФωФ)キラキラ

姉よ、肉がうまいのもスパイスやらでおいしく煮たからなのですよ~


なんだかんだ「四人前」のレシピで作ったカレーのうち
半分姉が食べ尽くしてくれました。

週末はよくお菓子を作っていましたが
カレーもいいなと思ったのでありました。
それも随分、気軽な感じに「また作っちゃう?」なんて。

スパイスカレー、たぶん大成功!

師匠なみなさま、食べてくれた姉様
ありがとうございマサラー!!