カレー部 昼ビールの会 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20100424145758.jpg

東中野の居酒屋さん。
「和ちゃん」です。
今日はここで、ある部活動が行われました。

部活の打ち上げ会場ではありません。
日も高いうちから、このお店の中で行われたのであります。


けものみち-20100424145722.jpg

その名も「カレー部」の活動が!

正確な部員の人数も、私が入部してるのだかどうだかも
いっさい不明の謎の部です。

でも活動内容は明確。
とにかく食えばいいのです。
そして飲めばいいのです!

ではさっそく、
「とりあえずビール」の生でいそいそ乾杯した後は‥

けものみち-20100424151410.jpg

食べるべしキラキラ
さわやかなスタートを切るサラダです。
トマトやキュウリが気持ちいいです。


けものみち-20100424152329.jpg

かぼちゃだーかぼちゃだー。

けものみち-20100424152527.jpg

さらにきたサラダはかぼちゃ。ぽってり。
大人気でした。


けものみち-20100424153524.jpg

お次はぐっとしょっぱそうな、揚げナスのライタぞえ。
でもこの揚げたナスは甘くておいしかったのです。
味付けは塩系なのですが。
ナスって甘い。いいにおい!

ライタはインド風の、野菜のみじん切りなどの入ったヨーグルト。
これが揚げ物をさわやかにしてくれました。

それにしてもビールがおいしい。


けものみち-20100424155656.jpg

ここでいよいよしょっぱく、れんこんのサブジです。
メニュー表には「ごぼう」と見えるのは気のせいです。
辛くはないけど、スパイスがい(?)のある配合のスパイスが
れんこんにしっかりとからみます。
お酒に美味しい味!
でもしょっぱいだけじゃなくて‥甘い?
さっきから甘い、ばかり言ってる気がします‥
甘みというか、うまみ、でしょうか。

サブジはインドのおかずのうち「炒め煮」のようなものを言うみたい。
先日のインド料理会にもいらしてたKさんが解説してくれました。
日本だと、きんぴらなんかが近い存在でしょうか?

なお今日のお料理はみんな、
そのインド料理の会に私を連れて行ってくれた、Jさんによるものです。
Jさんは以前阿佐ヶ谷で、calcutta cafeという
「ゆる~いインド風かふぇ~」をしていた人なのです。
おしゃれなカフェ。
だけどインドカレー。だけど日本人の若いきれいな女の人がオーナー!
それが面白くて、カレーがおいしくて、私は通っていたのです。
そして気づけば時々、
写真を担当する人になっていたりなどしたのでした(笑)

今、Jさんは阿佐ヶ谷から東中野へ場を移して、
その東中野にある居酒屋さん「和ちゃん」でランチタイムを担当してるのです。
もちろんメニューはカレーです!が、
カフェ時代とは少し、置けるカレーの種類が変わったものと思われます。

いくつかの私の好物は幻になった ‥
と思いきや、今日はイベントなので特別に復活!

けものみち-20100424170303.jpg

角煮カレー!!
一番右のカレーがそれです。
カレーのベース部分が甘さつよめの甘辛味で、豚肉の脂も甘くて
後からジワリとスパイシーな感覚がきます。
私はこれが大好きです。
作るのは‥たぶん大変です(笑)

それから、象の鼻の前あたりがチキンカレー。
サラッとおいしいカレーです。
角煮カレーは普通の、我らが「ごはん」で
ほかのはインド風に「バスマティライス」でいただきました。
このライスは「炊く」のじゃなくて、
乾麺のように茹でて水切りするのが調理法です。
その行程で、なぜ?というほどパラパラふわふわ、軽い仕上がり。

額のあたりに少しあるのがダール。豆のカレーです。
先日のインド料理会でS氏が教えてくださっていたのもこれでした。
好きな人にはたまらない、炊けた豆の味わいがあります。

同じレシピで作られたのでしょうか。
「なんか味が違う」とJさん。

たぶん、違っていいのです。
先日の師匠S氏も言ってらしたのです。
言い回しは忘れてしまったけれど、別の方向に行ってしまっても
その方向で最高になっていけばいいし、
だいたいそんなもんなのです。

というありがたい言葉を噛みしめる間もなく、
むしゃむしゃと完食!

‥食べきってから小松菜炒めたのを撮り忘れたことに気がつきました。
しかも「青菜美味しいですね~」とか言ってました。
いやあああ

リサイクル

私はあまり飲めないので最初のビールを少しずつやっていましたが、
強い人はもう、ビール、カクテル、焼酎と移行していました。
焼酎はカレー部のボトルです(笑)

カレー部なのにこんなに飲めるおもしろさ。
いえ、飲み屋でカレー部なのが面白いのでしょうか?

いえ考えてはなりません!
食べるのです。飲むのです!
そういう、部活なのです!!



けものみち-20100424175738.jpg

食後にちゃっかり、自分で作った生チョコを出してきました。
たくさん食べた後でしたが、美味しいと召し上がっていただけましたキラキラ

やがて、ランチから夜の時間へ切り替わるタイミングがきました。
みんな店を出て駅の方角へ。
‥たくさん飲んだ後でしたが、2軒目への移動でした。

今日は私は用事があって、失礼しなくちゃいけませんでした。
そちらも楽しみで外せなかったのです。
次回はきっと‥?

2軒目の後は3次会として、和ちゃんに戻られるとのことでした。
恐るべし、カレー部。