今日の一歩が未来を創る。

プレシャスウォーキングインストラクターの
横山圭子です。
 
プレシャスウォーキングインストラクター
0期によるブログリレー
「プレシャスなおうち時間2021」
 

 

 
GW前の4月27日から走り始めた
ブログリレーも残すところ走者はあと2人。
 
第7走者は私、横山圭子です。
 
 
さて、突然ですが、
人間の体を植物に例えると、
「根っこ」にあたる部分はどこでしょう?
 
 
地面に接しているから足かなぁ?
腕ってことはないよねぇ?
さあ、どうでしょう?
 
 
植物の根っこの役割は地中から水分や養分を
吸収することですよね。
 
人間の体で水分や養分を吸収するところといえば・・・
です!
 
そう、人間にとっての根っこは腸なんです。
 
 
今日はその「腸」について
自分の経験から気づいたことのお話。
 
じつは昨年夏、突然腸閉塞になり、
長期入院、手術、絶飲食という経験をしました。
 
それまで自分の体調については根拠のない自信がありました。
「ウォーキングしているし、適度な運動もしているし、
食べ物にも気を遣っているから、私は大丈夫!」と。
 
家族や周りの人の健康には気を配っていたのに、
自分の体の声は聞こえていなかったのかもしれません。
 
何の前触れもない突然の入院は
私自身にとっても家族にとっても
青天の霹靂(へきれき)
 
 
入院期間中は一滴の水も飲めない絶飲食。
小腸を切る手術もし、
ひたすら栄養点滴と抗生剤点滴が
20日間続きました。
 
 
多量の抗生剤点滴。
きっと私の腸内は善玉菌・悪玉菌の
区別なく腸内細菌がやっつけられてしまい、
腸内環境はボロボロだったと思います。
 
 
そして点滴だけで生きていける、とはいえ、
体に取り入れているのはそれは人工的な栄養と水分。
 
生きてはいるけれど、
体が思うように動かない、すぐ疲れる、
血色悪く皮膚もシワシワ。
筋肉もあっという間に落ちてしまいましたショボーン
 
さらに、その後の健康診断の
大腸がん健診で「陽性」となり、
大腸内視鏡検査まですることに😱
(結果は問題なしでした。ホッ😌)
 
こうして、小腸も大腸もいろいろと医的処置を施され
私の腸にとっては試練(?)の日々となりました。
 
そして身体面だけでなく精神面(心)にも
大きな影響がありました。
 
入院ということだけでも、気持ちは落ちやすいですが、
退院した後も、やる気が出ない、
気持ちがすぐにマイナスに傾く、
すぐにボーっとしてしまう等々。
そんな状態が長く続きました😞
 
 
そのような日々を送る中で出会った言葉が
「人間は脳より腸で考える」でした。
心理面は腸内環境が大きく影響するということ。
 
その言葉で、私は自分の心身の状態について
「そうだったのか!びっくり」と改めて気づきました。
 
 私の今の心身状態を改善させるには、
とにかくお腹を大事にすることだ、
と思ったのです。
気づけてよかったおねがい

 
そして腸は心とのつながりだけでなく、
体全体の調子を整えるためにも大切。
 
 
植物も根っこが元気でなければ
葉っぱも花も育ちませんよね🌱🌷
 

ちょうど今、コロナ禍の世の中で、
「コロナにかからないように
免疫力を高めるには腸内環境を整えること」
とよく言われるようになりました。
一種のブームのようにもなっていて
関連した書物、食品、サプリ、生活様式の提案、など
様々なものが世の中に出回っていて
選択肢が増えています。
 
自分の腸について考えるよい機会ではないでしょうか。😊
この機会に何か自分の体に合うものを取り入れても良いと思います。
 
 
ただ、どんなものを取り入れるにしても
これだけは共通して言えることがあります!
 
「腹八分目」
「お腹を冷やさない」
「よく噛んで食べる」
 
です。
これは基本のキですね。
 
 
あともう一つ
姿勢も大事!
食事をするときどんな座り方をしていますか?
骨盤が後ろに倒れて背骨が曲がっているとか、
足を組んでいるとかありませんか?
 
 
そのような姿勢で食べていると
内臓が圧迫されて消化不良になって
しまいます。
歯の嚙み合わせも悪くなります。
噛み合わせが悪くなると、
よく噛まなくなり、
結果胃腸に負担をかけることに😩
 
 
立ち姿勢や歩くときの姿勢も同じ。
骨盤が開いていると、
骨盤の中に内臓が落ち込んできて腸を圧迫します。
 
骨盤が前傾(反り腰)や後傾(猫背)
していても、腹筋がうまく使えず内臓が落ちてきてしまいます。
 
 
体ってすべてつながっているんですよね。
 
 
私達がお伝えしている歩き方や姿勢で
体を外側から整えることができます。
 
さらにお腹(体の根っこ)も整えて
心身ともに健やかな日々を送っていきましょう。
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
 
 
 
さて、ブログリレーもいよいよアンカーに
バトンタッチ。
第8走者(アンカー)は
木村綾子インストラクター。
 
 
ソプラノ歌手でもある綾子さん。
私が抱く綾子さんのイメージは「透明感」
透き通るような歌声はもちろんのこと
お肌も美しく、まさにミューズ✨✨
 
プロ歌手なだけあって、
呼吸法にもとても詳しく、
ボイストレーナーとしての活動もされてます。
 
そんな綾子さんのブログ、
どうぞお楽しみに音譜
 
 
 
私のウォーキングレッスンは現在お休み中です。
レッスン開始を目指しただいま準備中です。
レッスンのご案内ができるようになりましたら、こちらのブログでお知らせします。