こんにちは。

 

プレシャスウォーキングインストラクターの

横山圭子です。

 

プレシャスウォーキングインストラクター10人で

つなぐブログリレー。

 

image

 

第7走者の永田聖子インストラクターからバトンを受け取り

本日のブログリレーを担当しますのは、

第8走者の私 横山圭子です。

 

おうち時間が増えてきてからというもの

外出することが少なくなり、

人と会う機会がめっきり減っていませんか?

家の中で家族だけと、または一人で過ごす日々。

お化粧する機会も減って、必然的に鏡を見る機会も

減っていませんか?

そんなおうち時間を過ごしているときの

自分の顔ってどんな風になっているか

意識したことありますか?

 

先月おこもり生活に入ってからほどなくのある日。

私は家で無防備な状態でソファに座っているところを

娘に写真を撮られました。カメラ

で、その写真に写っている自分の表情に愕然ガーン

顔全体がゆるんでいて、無愛想ったらありゃしない( 一一)

「ひぇー、これはまずいタラー

 

そこで、顔の筋肉を鍛えるために始めたのが

あいうべ体操

 

 

お風呂で湯舟に浸かっているときにやっています。

 

(我が家のバスルームではありません)

 

あいうべ体操ってご存じですか?

私にこの体操を教えてくれたのは

娘が歯列矯正でお世話になった歯科医院。

矯正のために必要な体操だから、と思って

その当時は娘にやらせるだけで私自身は

取り組んでいませんでした。

 

でも、今回改めてその体操の効果を確認してみたら・・・。

 

その効果はいろいろあることを知りましたびっくり

・顔も筋肉が鍛えられて引き締まる。

・舌の筋肉が鍛えられることで口呼吸が鼻呼吸に変わる。

・鼻呼吸をすることで、空気を体内に取り込むときに

鼻毛や線毛が異物を除去して、風邪やインフルエンザの

予防になる。

・アレルギーの改善

・免疫力アップ

などなど。

 

もっともっと書ききれないほどの情報があるので、

あいうべ体操を考案されたみらいクリニックさんの

HPを見ていただくと詳しく載っています。

 

このあいうべ体操に注目したポイントは

免疫力アップ効果。キラキラ

免疫力って今この世の中で絶対必要なことですよね。

 

顔のシェイプアップと免疫力アップの一石二鳥。

やらない手はない!

あいうべ体操を続けて、ビフォーおこもり生活より

アフターおこもり生活の方がお顔すっきりキラキラ状態

にするのが目標ですウインク

 

今回のテーマからはちょっと外れますが・・・。

前述で紹介したみらいクリニックの

今井一彰院長。

あいうべ体操の他に足指を鍛える

ゆびのば体操というのも考案されています。

ウォーキングインストラクターとしてフットケアの学びを

深めたいと思っていたので、こちらの情報に出会えたのも

何ともタイムリー。

ゆびのば体操についても学んでいこうと思いました。

 

 

 

 

さてさて、ブログリレー次の走者は

齋藤康子インストラクターです。

愛称やすこりん。

 

10人の同期の中では最も若いメンバーです。

普段は薬剤師さんとしてお仕事をしています。

お薬のことでわからないことや不安に思っていることを

やすこりんに質問すると、すぐに的確なアドバイスや

説明をしてくれます。

何事も自分で調べて納得したい、

という気持ちの持ち主でもあります。

 

同期での会話の中で、ひゅっと鋭い発言をしたり

冷静に物事を見ることができる

とっても知的な女性です。

そんな反面LINEで「だじゃれスタンプ」使ったり

ちょっとおとぼけ発言したりするところもニコニコ

 

やすこりんはどんな「おうち時間」を過ごしているのかな。

次回のブログをお楽しみに音符