ビジネスマナー、できてますか? | WIN-WIN

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  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

自宅あてにかかってきた営業の間違い電話、一問一答です。

「 」が先方、『 』が私。

 

「社員旅行担当の方、いらっしゃいますか?」

 『どちら様ですか?』

「旅行会社の〇〇〇と申します』

 『で、どちらにおかけですか?」

(しばし、無言)

 『ランダムにかけているのですか?』

「いえ、有限会社です。」

 『いや、どちらの会社にかけているのか聞いているのです』

(しばし、無言)

有限会社△△です。」

 『有限会社△△ではなく、相手には様をつけませんか?しか

  も、ウチは△△ではありません。番号をお間違えではありま 

  せんか?』

(しばし、無言)

「失礼しました」ガチャ。

 

 最初に名乗らないなど、突っ込みどころ満載です。

この時期ですから、“新人”ということもないでしょう?!

誰もが知る大手旅行代理店で、しかも営業ですら、この程度かと耳を疑いました。一人の言動でこの会社、大丈夫かな?と思われてしまうのが、ビジネスマナーの怖いところ、周りに教えてくれる方がいることを願います!

 ということで、弊所ではビジネスマナーの研修を承っております(北海道内限定)。

 

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地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

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起業・会社設立や許認可取得、

  社会保険手続、労務問題、人材育成(研修)もサポート)

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