自宅あてにかかってきた営業の間違い電話、一問一答です。
「 」が先方、『 』が私。
「社員旅行担当の方、いらっしゃいますか?」
『どちら様ですか?』
「旅行会社の〇〇〇と申します』
『で、どちらにおかけですか?」
(しばし、無言)
『ランダムにかけているのですか?』
「いえ、有限会社です。」
『いや、どちらの会社にかけているのか聞いているのです』
(しばし、無言)
「有限会社△△です。」
『有限会社△△ではなく、相手には様をつけませんか?しか
も、ウチは△△ではありません。番号をお間違えではありま
せんか?』
(しばし、無言)
「失礼しました」ガチャ。
最初に名乗らないなど、突っ込みどころ満載です。
この時期ですから、“新人”ということもないでしょう?!
誰もが知る大手旅行代理店で、しかも営業ですら、この程度かと耳を疑いました。一人の言動でこの会社、大丈夫かな?と思われてしまうのが、ビジネスマナーの怖いところ、周りに教えてくれる方がいることを願います!
ということで、弊所ではビジネスマナーの研修を承っております(北海道内限定)。
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地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在
(起業・会社設立や許認可取得、
社会保険手続、労務問題、人材育成(研修)もサポート)
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