連休明けって なかなか自分のエンジンがかからなくて

 

超スロースタートになるので困りものです。

 

さて、I 君のSV400Sエンジン腰上オーバーホールなんですが

 

まずキャブレター、ラジエター、サーモスタットケース等外していきます。

 

とにかく 砂埃が凄いので 

 

誤って変な所へ砂や小石が入り込まないよう

 

清掃しながら慎重に事を進めていきます。

 

スリムなV型エンジンですので 

 

スリムなフレーム内に所狭しと部品やチューブや配線が

 

配置していて 結構大変です。

 

で、検討した結果 腰上だけの作業ですが

 

エンジン降ろしたほうが安全という結果に至りました。

 

まず 何よりもエンジン、周辺の汚れが酷い為

 

エンジンを途中で分割するには、リスクがあります。

 

後、先にも書きましたがフレームがスリムな為

 

充分な作業スペースが確保できないと判断しました。

 

完璧な作業は、完璧な作業環境にある、が

 

僕の考えなので。

 

まぁ、比較的軽い V型2気筒という事もありますけど。

 

ジャッキを使用して一人で降ろせましたし

 

持ち上げ可能。

 

ただ 作業台に上げるのは、

 

腰が心配なので一人では、止めときます。

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
 
タイヤ交換、各種カスタマイズ、オーバーホール
 
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、
 
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
 
バイク屋 「ダブルディーメンテナンス」で!
          ↑クリック
 
*ファインテクニカルライドの申し込みも当店で可能です
 
***********************************************
(対象車両メーカー)
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ
 
(対象外車両)
外車全て
50cc以上のスクーターは、全て
2スト車両
オフ車両
暴走族車両
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)
***********************************************
 
(営業時間) 10時~19時迄
 
(営業日) 毎週 水、木、土、日曜日
 
(休業日) 毎週 月、火、金
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
       
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp
(注意)                     ●を@に変えて下さい