〇島さんのCB1300SF

 

ギアが入らない

 

クラッチが変に軽い・・・

 

まぁ、不摂生が招いた

 

不具合の修理でお預かり。

 

まずギアが入らない

 

色々 要素は、あるでしょうが

 

とりあえず

 

浅いところで ここ。

 

ギアチェンジメカニズム

 

 

ここの ある部品を変えれば

 

かなりの確率で直る。

 

 

ギア入れるとき

 

「ガチャコン!」となるバイクは、

 

ここの改善で結構変わりますよ。

 

「ガチャコン!」から「ガチャ!」にね。

 

 

もちろんエンジンオイルも交換。

 

お次は、何故か変に軽いクラッチ・・・・

 

「軽くなってる~!」と喜んでは、いけません。

 

それは、クラッチマスターシリンダーの

 

油圧抜けです。

 

なので、マスターシリンダーシールの交換です。

 

うっ・・・画像取り忘れてるぅ・・・

 

 

ついでにレリーズのシールも

 

新品に交換。

 

 

リザーバータンクの窓から

 

キレイなフルードが見えても

 

安心しては、いけません。

 

ヘドロが溜まるのは、

 

マスターシリンダー内や

 

レリーズ内なのです。

 

つまり 見えない重要なところに

 

汚れが溜まり

 

機能悪化に繋がるのです。

 

そして

 

普通の重たいクラッチに戻りました~

 

 

フロントフォークのダストシール リップ部に

 

亀裂が入っていました。

 

ダストシールを取って

 

中を見ると 錆も無くキレイな状態でしたので

 

早期のオイルシール保護対策として

 

ダストシールだけ交換します。

 

もちろん

 

インナーチューブ表面を研磨してから

 

 

ダストシールを交換します。

 

もちろん グリスを塗り込んでます、

 

新品の部品というものは、

 

単に換えればいいと言う訳では、ありません。

 

大事なのは、

 

どう 換えるか、です。

 

ゴム部品を抜いて、入れるだけですが

 

それまでのプロセスは、

 

多岐にわたるのでございます。

 

 

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