〇島さんのCB1300SF
ギアが入らない
クラッチが変に軽い・・・
まぁ、不摂生が招いた
不具合の修理でお預かり。
まずギアが入らない
色々 要素は、あるでしょうが
とりあえず
浅いところで ここ。
ギアチェンジメカニズム
ここの ある部品を変えれば
かなりの確率で直る。
ギア入れるとき
「ガチャコン!」となるバイクは、
ここの改善で結構変わりますよ。
「ガチャコン!」から「ガチャ!」にね。
もちろんエンジンオイルも交換。
お次は、何故か変に軽いクラッチ・・・・
「軽くなってる~!」と喜んでは、いけません。
それは、クラッチマスターシリンダーの
油圧抜けです。
なので、マスターシリンダーシールの交換です。
うっ・・・画像取り忘れてるぅ・・・
ついでにレリーズのシールも
新品に交換。
リザーバータンクの窓から
キレイなフルードが見えても
安心しては、いけません。
ヘドロが溜まるのは、
マスターシリンダー内や
レリーズ内なのです。
つまり 見えない重要なところに
汚れが溜まり
機能悪化に繋がるのです。
そして
普通の重たいクラッチに戻りました~
フロントフォークのダストシール リップ部に
亀裂が入っていました。
ダストシールを取って
中を見ると 錆も無くキレイな状態でしたので
早期のオイルシール保護対策として
ダストシールだけ交換します。
もちろん
インナーチューブ表面を研磨してから
ダストシールを交換します。
もちろん グリスを塗り込んでます、
新品の部品というものは、
単に換えればいいと言う訳では、ありません。
大事なのは、
どう 換えるか、です。
ゴム部品を抜いて、入れるだけですが
それまでのプロセスは、
多岐にわたるのでございます。
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