名古屋からお越しのSさん

 

初めてのお越しです。

 

XJR1300 車検でお預かり。

 

前後ブレーキディスクを見る限り

 

キャリパーに問題を抱えているのは明白。

 

で、キャリパーO/Hします。

 

 

ブレンボは、シール溝切削後

 

アルマイト処理しているので

 

汚れの固着や金属の腐食がなく

 

とても助かります。

 

 

フロントホイールの点検

 

ブレーキディスクは、

 

引きずりから

 

編摩耗していますが

 

まだ 使用可能状態。

 

 

 

 

ステムを分解

 

アンギュラボールベアリングなだけに

 

レースに致命的なダメージは、ありません。

 

が、僕的交換基準に

 

達しているので交換します。

 

 

これからの10年の為に。

 

 

出来れば 交換したくない・・・

 

ボールベアリングのインナーレース交換は、

 

僕の大嫌いな作業

 

1位、2位を争うほど

 

気持ちの良い作業では、ないのです。

 

 

心臓バクバクさせながら

 

冷や汗かきながら

 

抜けた~

 

 

車体側のアウターレースも

 

抜けた~

 

ちなみにヤマハが一番厄介だと

 

思います、個人的に。

 

 

新しいアウターレースを打ち込みます。

 

 

やっぱり新品に比べると

 

以前の物の摩耗具合が良く

 

判ります。

 

 

とりあえず

 

嫌な作業を無事終えました。

 

 

ザラザラだった

 

インナーチューブクランプ内壁を

 

ツルツルにしました~

 

 

はみ出さんばかりに

 

グリスを塗り込みます。

 

上下には、グリスが出てこないように

 

オイルシールがあるので

 

大丈夫なんですよ~

 

ゼファー400は、無いけどね~

 

オーバーホールに出していた

 

フロントフォークと共に

 

フロント周りを組んでいきます。

 

ちなみに

 

僕が自分でオーバーホールするのは、

 

一部 SHOWA製カートリッジ式Fフォークと

 

フリーバルブ式Fフォークは、全て

 

対応可能です。

 

 

基本、カートリッジ式Fフォークは、

 

設備、部品供給の関係で

 

カートリッジ自体分解できません。

 

肝心のカートリッジ分解、洗浄を

 

しないと言う事は、

 

完全な「オーバーホール」と呼べないからです。

 

特殊なバイク屋を除けば

 

普通のバイク屋ならどこも同じです。

 

お客さんの理想を第一に考えるなら

 

信頼出来る専門業者さんに

 

お任せするのが一番と考えています。

 

もちろん

 

僕が作業可能なFフォークの

 

オーバーホールには、

 

他店に負けない

 

絶対的な自信を持って施工しています。

 

ご理解頂けますと幸いです~

 

 

クラッチフルードを抜き・・

 

底に黒いヘドロが溜まっているでしょ?

 

皆、知らないだけで

 

クラッチリザーバータンク底は、

 

こんなもんですよ。

 

 

レリーズをバラします

 

内壁にシール痕がついてるので

 

 

ツルツル、ピカピカひらめき電球にしました。

 

 

スプロケット周辺

 

辛かったです・・・

 

正に修行

 

汚れが塗装のように

 

貼り付いていて

 

過去 最強の汚れでした~

 

 

チェーンの通り道も

 

飛び散ったチェーンルーブで

 

ネチョネチョの汚れ地獄!

 

初期モデルの

 

スプロケットカバーは、大変!

 

内側に複雑なリブがあれば

 

あるほど 掃除が大変!

 

ちなみに このカバーは、

 

途中で変更されていますけどね~

 

スイングアームを外します。

 

よ~汚れてますね~

 

このスイングアームを見て

 

スプロケット周辺やカバー内の

 

汚れ具合を想像してもらえれば

 

幸いでございます~

 

 

うりゃ~!

 

ピカピカひらめき電球

 

 

綺麗になったら

 

ベアリング抜いて

 

 

新しいベアリングを挿入

 

 

チェーンスライダーや

 

ピポットダストカバー

 

ピポットシャフトを新品に交換。

 

 

チェーンも・・・

 

 

うりゃ~

 

ピカピカひらめき電球

 

 

リアのブレーキディスクは、

 

新品に交換します。

 

座面を砥石で慣らして

 

ネジ穴にタップを入れます。

 

 

がっつり固着で

 

引きずり全開

 

ディスクを死亡させた

 

キャリパーは、勿論O/Hします。

 

 

シール溝に溜まりまくった

 

結晶化したフルードを

 

カリカリとほじくり出しのが大変!

 

 

ピストンは、錆てなくて良かった~

 

磨いたらキレイになりました。

 

 

ペダル可動部がグリス切れ&錆で

 

動きが渋い

 

ブレーキ側ステップをバラして

 

同じく シフト側もバラして

 

洗浄、グリスを塗り込み

 

リフレッシュ!

 

見落としがちな

 

ピロボールダストブーツも

 

破れていたので交換。

 

 

リア周り 組みました~

 

綺麗で気持ちい~!

 

 

僕が依頼された作業は、

 

以上ですので

 

後は、検査を受けて終了です。

 

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