名古屋からお越しのSさん
初めてのお越しです。
XJR1300 車検でお預かり。
前後ブレーキディスクを見る限り
キャリパーに問題を抱えているのは明白。
で、キャリパーO/Hします。
ブレンボは、シール溝切削後
アルマイト処理しているので
汚れの固着や金属の腐食がなく
とても助かります。
フロントホイールの点検
ブレーキディスクは、
引きずりから
編摩耗していますが
まだ 使用可能状態。
ステムを分解
アンギュラボールベアリングなだけに
レースに致命的なダメージは、ありません。
が、僕的交換基準に
達しているので交換します。
これからの10年の為に。
出来れば 交換したくない・・・
ボールベアリングのインナーレース交換は、
僕の大嫌いな作業
1位、2位を争うほど
気持ちの良い作業では、ないのです。
心臓バクバクさせながら
冷や汗かきながら
抜けた~
車体側のアウターレースも
抜けた~
ちなみにヤマハが一番厄介だと
思います、個人的に。
新しいアウターレースを打ち込みます。
やっぱり新品に比べると
以前の物の摩耗具合が良く
判ります。
とりあえず
嫌な作業を無事終えました。
ザラザラだった
インナーチューブクランプ内壁を
ツルツルにしました~
はみ出さんばかりに
グリスを塗り込みます。
上下には、グリスが出てこないように
オイルシールがあるので
大丈夫なんですよ~
ゼファー400は、無いけどね~
オーバーホールに出していた
フロントフォークと共に
フロント周りを組んでいきます。
ちなみに
僕が自分でオーバーホールするのは、
一部 SHOWA製カートリッジ式Fフォークと
フリーバルブ式Fフォークは、全て
対応可能です。
基本、カートリッジ式Fフォークは、
設備、部品供給の関係で
カートリッジ自体分解できません。
肝心のカートリッジ分解、洗浄を
しないと言う事は、
完全な「オーバーホール」と呼べないからです。
特殊なバイク屋を除けば
普通のバイク屋ならどこも同じです。
お客さんの理想を第一に考えるなら
信頼出来る専門業者さんに
お任せするのが一番と考えています。
もちろん
僕が作業可能なFフォークの
オーバーホールには、
他店に負けない
絶対的な自信を持って施工しています。
ご理解頂けますと幸いです~
クラッチフルードを抜き・・
底に黒いヘドロが溜まっているでしょ?
皆、知らないだけで
クラッチリザーバータンク底は、
こんなもんですよ。
レリーズをバラします
内壁にシール痕がついてるので
ツルツル、ピカピカにしました。
スプロケット周辺
辛かったです・・・
正に修行
汚れが塗装のように
貼り付いていて
過去 最強の汚れでした~
チェーンの通り道も
飛び散ったチェーンルーブで
ネチョネチョの汚れ地獄!
初期モデルの
スプロケットカバーは、大変!
内側に複雑なリブがあれば
あるほど 掃除が大変!
ちなみに このカバーは、
途中で変更されていますけどね~
スイングアームを外します。
よ~汚れてますね~
このスイングアームを見て
スプロケット周辺やカバー内の
汚れ具合を想像してもらえれば
幸いでございます~
うりゃ~!
ピカピカ
綺麗になったら
ベアリング抜いて
新しいベアリングを挿入
チェーンスライダーや
ピポットダストカバー
ピポットシャフトを新品に交換。
チェーンも・・・
うりゃ~
ピカピカ
リアのブレーキディスクは、
新品に交換します。
座面を砥石で慣らして
ネジ穴にタップを入れます。
がっつり固着で
引きずり全開
ディスクを死亡させた
キャリパーは、勿論O/Hします。
シール溝に溜まりまくった
結晶化したフルードを
カリカリとほじくり出しのが大変!
ピストンは、錆てなくて良かった~
磨いたらキレイになりました。
ペダル可動部がグリス切れ&錆で
動きが渋い
ブレーキ側ステップをバラして
同じく シフト側もバラして
洗浄、グリスを塗り込み
リフレッシュ!
見落としがちな
ピロボールダストブーツも
破れていたので交換。
リア周り 組みました~
綺麗で気持ちい~!
僕が依頼された作業は、
以上ですので
後は、検査を受けて終了です。
オートバイの一般整備、修理、車検、点検、タイヤ交換 | |||||
カスタマイズ、各種オーバーホール、サーキット走行から | |||||
その他モロモロご要望は、三重県鈴鹿市庄野町でひっそり | |||||
こっそりやってるバイク屋 ダブルディーメンテナンスで! | |||||
↑クリック | |||||
Eメールは、walk-dream(あ)sf.commufa.jpまで (あ)を@に変えて下さい) | |||||
***************************************************************** | |||||
(対象車両) ホンダ/カワサキ/ヤマハ/スズキ | |||||
(お断り車両) | |||||
外車(全て)/旧車(Z等)/ビッグスクーター/アメリカン/オフ車/暴走族車両 | |||||
(営業日) | |||||
毎週、水曜日・木曜日・土曜日・日曜日 | |||||
(お休み) | |||||
毎週、月曜日・火曜日・金曜日 | |||||
*事前にご連絡頂けますと対応致します。 | |||||
(営業時間) | |||||
午前10時~午後7時迄 |