いよいよ 本日は K崎君とCBR250RR
鈴鹿サーキットライドオンクラブ デビューの日です。
12時前に K崎君がウチに来て
一緒に自走で 鈴鹿サーキットへ。
K崎君 サーキットに着いたら
ライセンス申請用の写真を撮りに行きました。
さぁ 事務局へ
優しい受付のお姉さんが 案内してくれます。
必要書類を記入したら
ライセンス取得の為に座学を受けます。
あぁ・・結構 時間かかるんやねぇ~
事務局においてあった ライスポ 全部読んじゃったよぉ。
外に出て 一服します
あぁ・・ええ天気やなぁ~
それから 待つ事 数十分
ようやく終わりました、仮ライセンスを貰ったら
ピットの一番下にある インフォメーションルームで
走行券を購入します。
ヤマハがテストしてました R-1 一台と たぶんR-6 2台
中須賀選手 佐藤選手 武田選手だったと思います。
さて 走行時間がせまってきました。
CBR600と1000が圧倒的に多いです
他にもGSXR1000やドカの1098とかR-1とか・・・
いわゆる中型車はK崎君を入れて 4台です。
2周の下見走行を追え 一旦 ピットへ
見てるこちらが ドキドキでしたが
ペースは遅いものの なんとなく うまく
とりあえず 無事 一回目の走行が終了しました。
ドナドナ号に乗せられ 転倒車が帰ってきてます
う~ん 転んじゃうと せっかくの楽しい時間がパーになるので
さぁ 2回目の走行開始です。
さすがに慣れてきたのか 安心して見れます。
おぉ~っと 赤旗が提示されました。
1コーナーで転倒です コース脇に車両が残っていたので
さて 皆さん ピットに続々と戻ってきます・・・が!
その中 ストレートを疾走するマシンが一台・・・・
K崎君やん!
あらら・・・赤旗と赤信号の意味が解らず
そのまま一周してしまった模様。
オフィシャルさんに ちょっと注意されてました。
ライセンス取得して 直ぐ走行となると
以外に旗の意味が把握されておらず
このような事があります。
旗は安全を確保する為にとっても大切ですので
しっかりと覚えましょう。
ちなみに 転んでしまった方は K崎君と同じく
今日 ライセンスを取得された方でした。
幸い怪我もなく バイクも走れる状態でしたので 良かったです。
とりあえず 無事に終わりました
ご本人も だいぶ慣れたようで 楽しめた事でしょう。
これからも 初心を忘れず 安全第一で楽しい
サーキットライディングをして下さいね
お疲れ様でした
しかし シーズンとはいえ 台数の多さにびっくりしました
その上 走っている人が常連さんなのか
結構なペースで走っています
これから ライドオンを始めようと思っている人が見たら
ちょっと引くかも・・・
まぁ 本日のグループはビギナーとエキスパートの混走ということも
ありますが このクラス分け 自己申告制なんで
速い人がビギナークラスを走ってもオトガメはありません。
でも やっぱり その辺はしっかりと守って
各々に合った枠で走って頂きたいものです。
でなきゃ きっと嫌な思いをする人が出てくると思います
各々が楽しく走れる環境作りに協力しましょう。
人気ブログランキングにご協力してくだチィ・・