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Re/BOGUEハヤブサの3台目

 

-egret-の製作に入ります。

 

世間一般では、極上車として扱われる車両でも

 

うちでは、圏外で売り物としてNG。

 

ベースは2型の前期ABS無し車となります

 

これから、この子を何処へ出しても

 

恥ずかしくない状態へ仕上げていきます。

 

まずエンジン降ろして、スイングアーム外して

 

 

フレームの清掃から

 

内側の見えないところから、隅々まで

 

汚れを落としていきます。

 

 

こういう時間が何気に楽しかったりします。

 

 

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年内中に終えれる仕事は全て完遂しましたので

 

やっとハヤブサレーサーに着手できます。

 

やりたくて、楽しみ過ぎて発狂しそうです!

 

フルメンテしたハヤブサをレーサー化するので

 

楽かと思いましたが

 

結局、また大物を外さなきゃいけないので微妙・・・・

 

ちょっとの小加工とリアショック交換で

 

スイングアーム外します。

 

年明けかと思っていた部品も

 

何故か年内に続々入荷して予定外でしたが

 

年末年始の休みは、これで楽しめそうです。

 

頼む!ハンドル年内に入荷してくだせ~

 

 

(以下追記分)

 

元に?戻りました。

 

タイヤはブリヂストンS23です、

 

レース用のタイヤじゃないのかって?

 

走り出してから自分が納得できる状態になるまで

 

そこそこ時間が必要だと思うんです。

 

そうすると、レース用タイヤじゃコスパが悪過ぎるし

 

タイヤのパフォーマンスで

 

オートバイの状態が隠れてしまうので

 

無理くりな走り方を許してくれないSにしました。

 

レース用タイヤを履くのは、

 

僕の中で「攻めれる」となったときですね。

 

 

スイングアーム外したのは

 

「スプロケットガード」を取り付ける為だけでした。

 

レギュレーションで装着が義務付けされているパーツです。

 

転倒の際、万が一足や腕など

 

スプロケットに巻き込まれないようにする為です。

 

WGPの500ccチャンプ、ミック・ドゥーハンが

 

足を巻き込まれて大怪我してからじゃなかったかな(知らんけど)

 

 

後は純正リアショックを

 

「アドバンテージ・カヤバ」に交換、

 

中身ノーマルなんですけど

 

純正より軽くなっています。

 

 

世の中に1本しかないんで

 

所有欲は満たしてくれます!

 

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GSXR1000Rの続き。

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

お客さんのとはいえ

 

他人のホイールをここまで掃除する人も珍しいと

 

我ながら思う。

 

なんか、綺麗になったから

 

どうしても見て欲しい!

 

 

 

 

 

フロントフェンダー外して

 

裏側まで洗って

 

フロントフォークも清掃して

 

 

組付けて

 

フロント周り完了~

 

 

エンジン関係は

 

クーラントとエンジンオイル+エレメントの交換

 

MOTUL300Vとスズキ純正エレメントの

 

最強コンビです。

 

 

義務じゃなけいど

 

ドレン、エレメント、フィラーキャップは

 

ワイヤーロックします。

 

 

外装を取り付けて完成です。

 

Sさん、今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

 

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誰かが決めた風習やイベントに

 

一喜一憂するなかれ

 

さすれば毎日が平凡で愛すべき毎日になる。

 

By おかけん

 

 

さて、SさんのGSXR1000R

 

車検でお預りです。

 

Sさん鈴鹿サーキットの

 

ライドオンクラブしか走らないんですけど

 

車検証が無いとライドオンクラブは

 

走れないという縛りがあるんですよね。

 

まぁ、ルールだけじゃなく

 

定期的な整備は必要ですからね

 

良い機会だと思いますよ。

 

ドライブスプロケット周りの清掃から。

 

 

スイングアームも汚れを落として

 

 

下回りも

 

 

チェーンも洗浄&注油

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定&修正

 

 

 

 

振れが0.1mm以上ある場合は

 

100分台まで修正しています。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃したダンパーを保脂してセット。

 

 

洗浄したスプロケットハブを

 

 

パコっとさし込んで

 

 

新品のドライブスプロケットナットを

 

適正トルクで締め付けたら

 

 

リア周り完成です。

 

 

 

そうそう、ご依頼で

 

リアタイヤのみ

 

新品のスーパーコルサV4SCに交換しました。

 

つづく

 

 

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昨日、家族でCoCo壱に行った。

 

娘が帽子を被っていたので

 

「帽子被ったまま食事すんじゃねーよ!」と叱った。

 

食べる時には取るとか、あーだこーだ押し問答。

 

僕の斜め前に座った

 

父親と小学生らしき息子

 

二人共帽子被ってる

 

カレーが運ばれてくるまで

 

二人共ひたすらスマホをいじり倒す、

 

そして、帽子被ったまま食事・・・・・

 

俺は間違ってない!

 

 

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確か3年前程にフルオーダーで

 

レーシングスーツ造ってもらったんですけど

 

MFJ(日本モーターサイクル協会)やら

 

鈴鹿サーキットがころころと

 

装具の基準を変えるんですよ。

 

規格の通った脊髄パッドやチェストパッドじゃなきゃ

 

駄目とか言って、それ買わせといて

 

今度はエアバッグを装着してないと

 

レースもスポーツ走行もできませんよ、って・・・・・

 

そのくせ、ネオスタンダードってクラスは

 

雨降ってもレインタイヤ使えませんって矛盾してません?

 

いや、確かにスーツの上から着るタイプの

 

エアバッグもありますよ。

 

↓これ

 

これだと、まぁタイヤ1セット分の値段だから

 

負担は少ない。

 

けどね、ストレートで少しでも空気抵抗を減らす為

 

べた伏せして走るレーサーが

 

空気抵抗バリバリの、こんなベスト着るなんて

 

美学に反してませんかって話なんですよ。

 

これは、個人的な意見ね

 

こんなん着るぐらいなら死んだ方がマシ!

 

こんなん着るなら止めたほうがマシ!

 

何より年齢によっては、着用しなくてもいい、なんて

 

おかしいだろ、それ!

 

確か30歳以下、55歳以上は着用義務有り、

 

なんだ?31歳から54歳は、転んでも

 

怪我しないのか?死なないのか?

 

いいんだよ、安全に意識高い系は着用すればいい

 

それは、悪いことじゃない。

 

ただ、義務にするのは止めてくれ!

 

自分の安全は自分で決めさせてくれ!

 

もう一発!だいたいおかしいだろ!

 

5万ぐらいの安物のツナギにエアバッグ着用してたらOK?

 

はぁ?まずは、ちゃんとしたツナギ着るほうが先でしょ?

 

僕の知人にも、この規則のせいで

 

もう鈴鹿走るの止めるわって人いますもん。

 

そりゃそうだ、嫌なもんは、嫌なの!

 

先にも書いたけど、やるなら全員着させろ!

 

なんか癒着の臭いがぷんぷんするわ。

 

 

と、文句たらたらですが

 

規則は規則

 

郷に入っては郷に従え

 

走りたければエアバッグ着用せよ、

 

まぁ、僕も怪我したくないし

 

自分が納得する方法もあるんで。

 

「ヒョウドウ プロダクツ」さんの

 

スーツの中に着るエアバッグ

 

 

なんだ、あるんじゃん、と思うでしょ?

 

中に着るだけあって、エアバッグが膨らんだ時

 

スーツもそれに合わせて伸びなきゃいけないわけです。

 

でなきゃ、圧迫されて下手したら鋤骨折れますよ、

 

つまり、これ着るなら

 

伸びるようにスーツを改良してもらう必要があるわけです。

 

もちろんヒョウドウさんのスーツは、それ用に造られているので

 

それを買えば間違いない、

 

でも30万~ですし・・・・

 

ヒョウドウさんエアバッグをヒョウドウさん以外の

 

スーツで着用してる人も結構いて

 

色んな人の感想を見てみると

 

エアバッグ開いた途端苦しくて、

 

急いでファスナー下ろしたとかが多いですね。

 

そりゃそうだ、専用じゃないし。

 

僕は・・・・

 

とりあえず、エアバッグだけ買って

 

後のことは、おいおい考えようと現実逃避・・・・

 

で「HYOD 大阪」へ行ってきました。

 

もともと、買いたくて買う物じゃなかったから

 

テンションだだ下がりのまま大阪へ。

 

エアバッグだけ買うつもりだったんですよ

 

でもさ

 

ここまで来たら

 

今、日本で最高と言われるスーツを

 

試着したくなるのが人の性というもの。

 

で、スタッフさんが採寸して

 

一番合ったサイズを試着してみた。

 

「最高じゃねぇーかよ・・・・」

 

既成サイズだから完璧じゃないけど

 

今着てるフルオーダーのスーツより動きやすいかも・・・・

 

そう、過去にフルオーダーばかり着てきたからこそわかる

 

それと同等か、それ以上感。

 

買う・・・

 

買います!

そこからは

 

細かなサイズ合わせと

 

デザイン等の打ち合わせ。

 

細かな模様が気に入らなくて

 

カラーオーダー代を払うと

 

模様消せますよって言うもんだから、やりましたよ。

 

今回決めてたのは、「黒と白」しか使わんってこと。

 

9月頃に発注して

 

出来上がりは来年の2月頃って言われてたのに

 

もう、出来てきた!

 

結局、スーツとエアバッグ、プラスもろもろで

 

50万強・・・

 

帰り際、スタッフさんに聞きました

 

「俺の命 50万以上の価値あるんですかね・・・・」と。

 

スタッフさん

 

あります!

 

ありますとも!!

 

で、できたのがこちら↓

 

 

当然、ハヤブサを走らせる用なので「SUZUKI」です。

 

胸には

 

当店がお世話になってる、お取引業者さんのワッペンを。

 

ちなみにMOTULはオイル

 

WAKO'Sはケミカルですので。

 

オイルメーカーがダブってんじゃん!と

 

突っ込まないでください。

 

 

脇のシャーリングがエアバッグ対応品を物語っています。

 

 

気を付けたのは

 

あまり、わちゃわちゃしないデザインにすること。

 

 

まぁまぁ 気に入ってます。

 

 

ブーツはクシタニ×アルパインスターズのコラボ品

 

白の「Super Tech R」なので

 

それに合わせて造った感じです。

 

これ造ったとき、身長170c 体重60kg

 

たぶん2Kg太ったら着れなくなるぐらい

 

タイトに攻めました。

 

カッコを付ける=自分を律する

 

それが僕の「Ism」なので。

 

最終的には、

 

「最高峰のスーツを知る」で納得しています。

 

ちなみに、ヒョウドウさんのエアバッグ、

 

ツーリングにも使えるんですよ。

 

スマホで使用モードの選択ができます

 

普通のライディングウェアの下に着るだけ。

 

これからは、サーキットだけでなく

 

一般のライダーにも普及するでしょうね。

 

 

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新規のお客さんKさん

 

ハヤブサのプラグ交換でお預り、

 

プラグ交換で預かるの?と思ったあなた!

 

甘い・・・・

 

あまーい!

 

 

ほれ

 

 

ほれ

 

想定通りにいくのは、うちで面倒見てるバイクだけ。

 

何があるかわからない、

 

あったことを見て見ぬ振りもできない。

 

Kさんにメールして画像付きで

 

「どうしましょう?」と送ります。

 

もちろん、Kさんが「そのままで大丈夫です」と言われたら

 

そうします。

 

一番嫌なのが「言われた事やったからいいでしょ?」なんです。

 

Kさんから「交換お願いします」と返信が来たので

 

そのように進めます。

 

両方共、在庫として持っているので

 

こちらも待ち時間ゼロ。

 

まずは、お掃除からですね

 

 

外したダイレクトイグニッション

 

 

清掃後のダイレクトイグニッション

 

 

 

プラグ交換完了。

 

 

ダクトクッションも交換して

 

 

エレメントも交換して

 

 

気持ちよく作業完了。

 

すんなり事が進むのも久しぶり?

 

Kさん今回は、ご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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CB400SFの続き

 

フロントフォークオイル交換から

 

オイル抜く前に

 

インナーチューブ研磨して点錆や細かな傷を均します、

 

アウターも洗浄してね。

 

 

ダストシールも交換します。

 

 

アンダーブラケットのクランプ内壁も研磨。

 

 

車体に取り付けます。

 

もちろんフロントフェンダー裏側も洗浄済み。

 

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定

 

 

 

 

 

フロント周り完成

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル可動部を新しいグリスで組み直し。

 

 

オーナーさんからは

 

「オカケンさんのいいように」と言われてるので

 

タンクのキャップ交換します。

 

 

実はほとんどのタンクキャップって

 

シールが劣化して気密性を失ってるんですよね。

 

そんな状態で盛大に洗車して

 

タンク内に水が入る

 

水は沈み、タンクの底から錆びる。

 

タンクの底は給油口から見えませんからね、

 

これも立派な消耗品なんだけど

 

今まで、これを交換するという文化が無かっただけ。

 

この業界、昭和のままなんですよ。

 

↓お古

 

 

↓新品

 

シール面には薄っすらフッ素グリスを塗ります

 

ガソリンに溶けないグリスね。

 

 

キーシリンダーを前のキャップから移植して

 

車体に取り付けて完成。

 

実は交換前から、メインキーとタンクキャップ、シートキーが別で

 

2個あったんですよね

 

流石に3個ってわけには、いかないので

 

2個のまま。

 

 

クーラント、エンジンオイル(MOTUL300V)&エレメントを交換して

 

作業完了です。

 

 

息子さんに乗り継いでほしいTさん。

 

だけど息子さんアニメとゲームに夢中で興味無しと

 

Tさん悩んでましたね。

 

僕もバイク乗るまではアニメとゲーム漬けでしたから

 

何とも言えないんですけど・・・・

 

ジャスコ(古!)の最上階のゲームセンターで

 

四天王と呼ばれる程上手かったんだよ、

 

おまけに日曜になったら朝から電車で都会繰り出し

 

アニメグッズ専門店に行くほど。

 

そのうち、乗ってくれますよ・・・たぶん。

 

とりあえずお父さんが息子さんの好きなものに寄り添っては?

 

Tさん、今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

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TさんのCB400SF(NC31)

 

車検でお預りです。

 

いつも通りドライブスプロケット周りの清掃から。

 

 

スイングアームも綺麗にして

 

 

 

チェーンも洗浄&注油

 

もちろんチェーンカバーも洗浄。

 

 

リアブレーキキャリパー洗浄&メンテナンス

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ダストシールの清掃&点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

清掃、保脂したハブダンパーをセット

 

 

洗浄したハブを

 

 

パコッとさし込み

 

 

ドライブスプロケットボルトを適正トルクで締め付け

 

蓋をする。

 

 

リア周り完成です。

 

つづく

 

 

 

 

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カタナの続き

 

フロントブレーキキャリパーもオーバーホール。

 

 

ブレーキパッドのガイドプレート、

 

2個付いてるんだけど

 

片方のキャリパーには付いてませんでした。

 

廃盤なので手に入らないし

 

まぁ、無くても問題は無いのですが

 

気分は良くないですよね。

 

後、パッド残量を見る穴のカバーも欠損&廃盤。

 

 

交換していいですよね?

 

 

フロントのボディも焼き付けコート済み。

 

 

ホイールの清掃と

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

皆さん考えた事あります?

 

あなたの買った中古車両のブレーキディスクが

 

問題ないか、どうか。

 

バイク屋で買うのだから、問題無いってことでしょ?

 

いえいえ

 

そんなもん、誰も確認して売ってるわけないですよ。

 

仮に歪んでいると知っていても

 

かまわず、そのまま販売してます。

 

それが、この業界の「普通」です。

 

 

 

 

フェンダー外して蓄積した裏側の泥を洗い

 

フロントフォークの清掃もしてから

 

組み上げて、完成です。

 

フロントタイヤはコンチネンタルクラシックアタックに交換。

 

 

エンジン関係

 

エアクリーナーエレメント

 

交換していいですよね?

 

 

デジタルテンプメーターが付いていないのに

 

付いてるテンプセンサー

 

 

エンジンに密着して

 

焦げてました。

 

外して純正のプラグに戻します。

 

ここで、また部品待ち

 

 

サイドカバーをはめるグロメット

 

変形して千切れてます。

 

 

これは、前持って知っていたので注文済みで交換。

 

 

タンクを固定するボルト

 

 

曲がってます・・・

 

交換してもいいですよね?

 

 

もともとタンクについていたグロメットが純正じゃないうえ、

 

そのせいで、純正のグロメットが変形してる・・・

 

最後の最後まで・・・

 

また、注文、そして部品待ち。

 

 

部品を注文すると

 

入荷するのは二日後

 

つまり、二日完成が遅れるってこと。

 

これって、見積り出す店

 

完成日を約束する店だと

 

全部、無視して作業を進めるということなんですよ。

 

でないと、見積通りの値段にならないし

 

約束通りにお渡しできませんからね。

 

だから、うちは見積りも、いつできるかも約束しません。

 

うちは、自分が気持ち良く仕事して

 

結果、お客さんが喜んでくれたら「御の字」な店なので。

 

オーナーさんから

 

セルボタンを普通に押してもセルが回らず

 

強く押し込むと回る

 

何とかしてほしいとの依頼がありましたので

 

スイッチボックスを外して

 

接点改善を試みてみました。

 

おかげで普通に押したら普通にセルが回るようになりました。

 

スロットルパイプに塗られたグリスのせいで

 

スロットルの回りが重かったので外して清掃、

 

加えてスロットルワイヤーの遊びをワイヤーの

 

アジャスターで限界まで引っ張っていたので

 

キャブレター側で調整して適正にしときました。

 

スロットルの回りも軽くなりましたよ。

 

 

後、この車両

 

クラッチアシストモーターが付いてる車両なんですが

 

どうも、それが作動してなくてクラッチが重い。

 

事前にオーナーさんに了承を得ていたので

 

モーターを除去して

 

通常のクラッチワイヤーに交換しました。

 

交換した結果は

 

う~ん、重さはあまり変わらず

 

キレが良くなったってのが正直な感想かな。

 

ぐにゅ~って感じだったのが

 

バシッ!って感じに。

 

最後にエンジンオイル(MOTUL300V)を入れて

 

外装を取り付けて完成です。

 

外装関係の部品待ちですけど

 

走行できる状態なので試走してきました。

 

うん、コンチネンタルはフロントだけで

 

充分機能してる、

 

リアのBT46も足を引っ張ってないです。

 

ゆっくり流しながら

 

全体の操作系統を確かめながら走ります、

 

うん、普通ですね(自分的に誉め言葉)

 

今回は、ご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

注文した部品が入荷次第、完成のご連絡をさせていただきます

 

しばし、お待ちください。

 

 

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