厚田に夕日を見にサイクリング(ニューマシンで) | 散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩について書いてるわけじゃありません。
(主にJavascript、Python、FreeBSD等
について判らないなりに書きとめてます。)

 先だっての記事で、買いましたと報告したばかりの変速なしの自転車が、想像はしてましたが、かなり不便なもので、街なかを走る分には過不足はないんですが、いざ遠出をしようと思うとなかなか行き先が限られてきます。

 

 ちょっとした坂でも押して歩かざるを得なくなります。

 

 小樽ぐらいしか行けません。(充分行けてる部類だと思うぞ?小樽は)

 


 

 ところで札幌郊外の石狩市の海岸線に厚田という町がありまして、なかなか夕日が綺麗なところなんですが、そこにどうしても(自転車で)行きたいと思うようになり、勢い余ってもう一台(中古で)自転車を入手する運びになりました。ブルー

 そんなわけで、上の画像の RALEIGH CARLTON N(ラレーカールトンN 2016)を、我が家に迎えることとなり、先日、待望の厚田サンセットビューサイクリングに行ってきました。

 

 

 昼過ぎに家を出て、3時を少し回ったくらいにもうついてしまったので、それから日没までの4時間を少し切る時間の暇つぶしが少し大変でしたが、幸いにも天候に恵まれ、美しい夕日を観ることも叶いました。

 

 ただ、歩道もない石狩川の橋(札幌大橋)を渡るのは恐怖でしかありませんでした※あとから知ったんですが札幌に向かう車線の方に歩道はあるようでした (´・ω・`)

 

 帰りは勿論ですが真っ暗な中を走って帰ることになります。

 

 真っ暗な中、自転車を漕ぎながら(そういえば最近、札幌でもクマが出てるよな……)とか思い出して、途中休憩は民家のあるところでしか取りませんでした。(ビビり)

 

 行きの教訓を活かして帰りは石狩河口大橋を渡ったんですが、ここも歩道がない上に更に札幌大橋よりだいぶ長かった。更に残り15kmを残す頃にはお尻が痛くなるし。

 

 おれ、なんか悪いことでもした?(´;ω;`)

 

※次からは歩道がしっかりある美原大橋(江別)を渡ろうと心に誓ったのでした。(えらい遠回りだな、おい!)