4k動画のためにはPCを新しくしなければ | 散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩について書いてるわけじゃありません。
(主にJavascript、Python、FreeBSD等
について判らないなりに書きとめてます。)

 ぼくはPCモニタ兼テレビとして4kテレビを使っているんですが、本日初めて4k動画を視聴してみました。すると止まるんですよね、動画が。

 

 リソースモニタで確認したところこんな感じになっていました。

 

 

 ちなみに僕のPCの構成はこんな感じです。

 

 

 要するにCPUの性能が4k動画再生には力不足ということです。リソースモニタの数字を見る限り、CPUはフル回転ですが、グラボはまだまだ余裕があります。これ見てるとグラボに負荷を移動してくれれば全然余裕で動画再生してくれなくね? とか思うんですが、どんなもんなんでしょうね?

 

 そんなわけで、さっきまでは冷蔵庫を買わなきゃと思っていましたが、俄然PCを新調したくなってきた僕です。