2024年 第1ラウンド | クラブ選びでゴルフは変わる?

クラブ選びでゴルフは変わる?

スコアアップの基本は練習だ!とわかっているけど道具が気になる・・・
果たしてクラブ選びで ダボラー(108)からダボギーマン(99)へ変革できるのか???

プレー日  1月7日(日)
コース    御殿場ゴルフ倶楽部
          9:07 スタート
          IN → OUT

天気 晴れときどき曇り
風   微風~中風

服装
ヒートテック半袖+タートル+厚セーター+
ウインドブレーカー+中綿ベスト
→ウインドブレーカー
中綿厚パンツ

朝から天気が良く凍えるほどでない。
日陰や風が吹くとまあまあ寒く、中綿ベストはスタート早々脱いだが、ウインドブレーカーは着たり脱いだりだった。
恒例の正月明けラウンドは、天気も良く寒さも厳しくない、2年連続でのゴルフ日和となった。

昨年はホームコース初の100切をあと1打たらずで逃し、年間でも100切できずだったが、新年早々の100切となった。
御殿場ゴルフ倶楽部がホームコースとなって6年半で初めて、ホームコースで100を切れた。

<Score>
FR9  □□□△△+3○□□     50(19)
BK9  △△△△□△□□△  48(18)
TOTAL  98(37)

<Shot evaluation>
DR:2-5(4),FW:3(3),UT:2-5(4),IR:3-4(3.5),
AP:3-4(4),PT:3-4(3.5)

<WITB>
DR : Ping G430 HL MAX
FW : Ping G430 MAX #5
HB : Ping G430 #4,#5,#6
IR : Ping i210 #6-UW
WG : Ping GLIDE3.0 SS 54,58
PT : ODYSSEY PROTYPE TOUR SERIES #9

G430ドライバーとG430ユーティリティー#6を早速ラウンドに投入した。
ドライバー一発目は、右に引っ掛けぎみで1ペナゾーンに一直線。
暗雲が立ち込めるスタートだったが、二発目はなんとかまあまあのショット。
以降は最近の調子の通りのショットがでて一安心した。
飛距離はSTEALTH HDと同じ位で、方向性が若干良いかもという感じだった。
しばらくドライバーはG430を使ってみようと思う。
ユーティティの6Hは、御殿場のショートの活躍を想定したが、ティーの位置が普段と違いでショートでは出番なし。
2打以降で数回出番があり、ほぼ想定通りの飛距離で良いショットがまあまあ出た。
以前違和感があったユーティリティのハイロフトも問題なかった。
6Hも当面スタメン入りが決定したかな。

ラウンドはやはり4H,5Hのユーティティの距離が伸びているのと、今回はユーティリティーの大ミスが少なかった。
また、やはりアプローチがまあまあ上出来だったこともあり、100切ができた。

これからしばらくは、真冬の寒さ、1ヵ月後くらいからは花粉で、ラウンド減ると思う。
この調子をなんとかキープできるよう練習しなければ・・・。