昨日は一日弱く時雨て、やっと真冬の寒さが下りてきました。
冷蔵庫がかなり品薄になったので
今朝は食料調達に早々と出かけ、
車から見る山の光景は連山が白くなっていて
とても空気が冷たく、標準的な寒さが
なんだかちょっとありがたいような・・・・
温暖化で例年より2℃も高いとかで
生物や草木にもかなり影響が出ているようです。
海も当然ながら、とれる魚も冬の物では無いものが
水揚げされるらしいです。
温暖化の制御、改善は
地球諸々の国々の思惑があったりして
足並み揃える事は不可能に近いような現状。
政治家や学者さんに期待する以外にないのかな???
なんて人任せ的な生活の仕方はちょっと複雑な気分?
我が家はおかげさまでお隣さん等に
野菜の出来過ぎとおっしゃって沢山野菜を頂戴してます。
かなり食費が助かってます。