経済産業相 鉢呂
「福島原発周辺は死の町」とか「(防護服をすりつけてきて)放射能を分けてやるよ」とか言ったらしいけど。
なんなの、日本の国務大臣って。
本当にいい加減にしてほしい。
これで国会の審議時間がまた削られる。野党からの内閣への責任追及で。

なんで自分の発言の行きつく先を考えることが出来ないんだろう。
自分の発言の結果という近い将来も考えられないのに、なぜ国家の将来を論じることができようか。

まぁ、政権交代なんて言葉に踊らされた2年前の国民が馬鹿だったと言ってしまえばそれまで。サギまがいの契約を4年契約で結んでしまったようなものだ。
いま、国民がすべきこと
①2年後の総選挙で、耳当たりの良い言葉に騙されないように、自分自身の知識を研鑽すること。
②組織票に政治が動かされないように100%の投票率となるように国民全体で政治に一人一人が責任を持 つこと

政治家が政治に責任を持たないのだから、だれかが責任を持たなければならない。
国民以外に持つ存在はいない。

国民主権、100%の投票率なくして、この言葉は宙に浮く

選挙前になるとよく言われる言葉

「政治家なんて誰がなったって同じよ」


選挙権を持つ歳になってからだいぶ経つが、こんなことをいう人は政治に興味を持たない人か、選挙に行くのをめんどくさがるダメな大人だと思っていた。


まぁ、外れてはいないと思うが、最近すこしこの言葉を理解できるようになった。


ここ数年で内閣総理大臣が1年毎にころころ変わっている。

共通して言えるのは、「皆、総理大臣になった瞬間にダメになっている」ということ。


いきなり総理大臣就任ってことはないから、その前に官房長官や幹事長、政権交代前の党代表などで広く名の知られた人たちばかりだ。

そう、その時代は輝いていた。


だけど、総理大臣になった瞬間から発言が濁る、考えがぶれる。

そして国会などで叩かれる。なんとかその場をしのぐことに全力を挙げる。

そして退陣する。


では、その退陣していった人たちは本当に能力に劣る人だったのか。

少なくとも安倍、麻生の両元総理は違う気がする。


安倍さんは外交にしっかりとして見識を持ち、麻生さんは効果の上がる経済政策など内政に強かった。

総理の職を退いてからのコメントなどを見聞きしていると、しっかりとした考えを持っていることがよくわかる。政権を奪取するためだけに内閣を攻撃する野党議員とは明らかに違う。


なぜ、有能な人でも総理大臣の職に就いたとたんにダメになるのか。


「誰が総理になっても同じ」


確かにその状況が続いている。


何が問題? 

官僚?

システム?

マスコミ?

国民?


どこかできちんと修正しないと、内閣総理大臣が働けない国なんて待っているのは衰退だけなのでは。

先日、子供用品専門店に行った。

そこは、子供服、おもちゃ、食品、育児用家具などよくあるタイプの大型の専門店。


子どもを遊ばせるスペースがあり、そこでうちの子を遊ばせておき、私が見守る役で、妻が子供服を選びに店内を散策していた。


そのスペースにはいくつかのサンプルおもちゃがあり、自由に遊べるようになっている。


うちの子は電車がすきなので、電車のおもちゃでひとしきり遊んだあと、次に踏むと音が鳴る仕組みのアンパンマンのシート状の電池式おもちゃで遊ぼうとしました。ただ、こういうスペースにありがちなことですが、電池が切れていたようで、いくら踏んでも音が出ません。


うちの子が私の顔を見て「あれぇ?」というような素振りを見せたので、私は「音でないねぇ」と声をかけました。


そしたら、少し離れたところから、4歳くらいの男児が「音でないねぇじゃねえよ!」といきなり悪態をついてきました。


・・・


???

正直、何を言われたのか分かりませんでした。わからないというよりも理解ができませんでした。

その男児はその遊ぶスペースにいたわけではなく、離れたところにいました。つまり、私とうちの子と、まったくその直前までからんでいない状態でした。


いきなり悪態をつかれ、正直目が点に。


すると、その男児は今度はおもちゃ売り場にいた違う子に「うるせぇ!!」とまた悪態をついていました。もちろんその言われた子は何も騒いでいたわけではありません。


ちなみに、その男児の格好は、いわゆるこどもブランドを身にまとい、髪は少しちゃらい感じの長さで左耳の上だけ短く刈っている感じ。いわゆるDQNそのまんまといった感じ。


その後、その男児は遠くに親を見つけたのか店内を走っていきました。


まさに「親の顔を見てみたい」という状況でしたが、うちの子を放っていくわけにもいかず、断念。


きっと、これでもかってくらいDQNだったんだろうな、その親も。


それにしても、どう育てたら、見ず知らずの他人に悪態をついて回る子供に育つのだろうか。いわゆる放置の状態だったら、あそこまではならないだろうな。ただわがままになるだけで。

普段から親が周りに悪態をついているのを見て学んだのか、それとも親が子供に「とにかく周りはすべて敵だ。やられる前にやれ!」というような教育をしているのか。


とはいうものの、自分も人の親として、あるべき姿を考えました。DQNには極力関わりたくないものの、本来であれば、他人の子とはいえ、叱るべきもの。


子育ては自分の子のことより、他人の子のことのほうが難しい。