ぎふ☆森のようちえん

ぎふ☆森のようちえん

お散歩、木登り、水遊び…。森の中でどんな楽しいことがあったかな?どんな発見があっただろう? ぎふ☆森のようちえんでの子ども達の姿をお伝えします!!

チューリップ赤「森のようちえん」とはチューリップオレンジ


「森のようちえん」とは、年間を通して自然豊かな環境のなかで、子ども(主として3-6歳児)を保育する保育スタイルの名称です。また、そうした保育をする団体の名称としても用いられます。


1950年代半ばデンマークにおいて一人の母親から始まった活動だと言われています。その後、ドイツや北欧を中心に急速に広まり、広く市民権を得ています。




日本においても、近年「森のようちえん」を行う活動団体が増えています。「幼い頃から子どもたちが自然と触れあい、自然の中でのびのびと遊んでもらえれば・・・」という願いをもつ方々によって、全国各地で活動が行われています。




 チューリップオレンジ「ぎふ☆森のようちえん」とはチューリップオレンジ





 森のようちえんには様々なスタイルがあります。




①通年で保育を行う通年型森のようちえん



②普通の幼稚園や保育所が行う融合型森のようちえん



③任意団体が実践する行事型森のようちえん



などがあります。



私たちの「ぎふ☆森のようちえん」は、ボランティア活動を行う任意団体です。一般に行事型の森のようちえんと理解していただければと思います。



ようちえんとはいいますが、園舎や園庭はありません。岐阜市近郊のながら川ふれあいの森で、1か月に1回、原則として日曜日に活動を行っています。




幼児の参加者は登録制で、毎年、年度初めの4月に登録します。登録した方が、毎回申し込みをして、森のようちえん活動に参加します。保護者同伴の3歳未満のお子様、そして、卒園した小学校1、2年生も参加しています。




指導にあたられるのは、①保育者 と ②森の案内人さん(自然案内人)です。一般市民のボランティアです。もちろん、元職・現職の幼稚園教諭や保育士さん、大学教員、自然に詳しいインタープリターと呼ばれるかたが、子どもの活動を見守っています。



また、保育者養成もかねているため、幼稚園教諭・保育士志望の学生さんが実習のために参加されることがあります。それ以外に、学生さんや一般市民のかたも補助の指導者として見守りにあたります。



時折、森の親も募集します。たき火パンをしたり、さんまを焼いたりするときなど、親の手が必要な時にお手伝いをお願いしております。 





クラス構成





 現在、つぎのようなクラスがあります。それぞれのクラスに登録した登録者はそれぞれ30名程度。毎回申し込みをしていただきます。15名から20名が参加します。



ようちえんの部


①くま組(年長児)




②りす組(年中児)



③あり組(年少児)





しょうがっこうの部


④ほし組(小学校1、2年生)


ほいくえんの部


⑤さんぽ組(満2歳程度から未就園児さん)







おとなのさんぽ組

大人が森の案内を受けます。随時募集です。



保育内容は、特段、決めていません。おおまかな計画はもちろんありますが、子どもに自由に遊べる時間と空間を楽しんでもらいます。



日程

たいていの場合、9時45分に、ながら川ふれあいの森の研修室のまわりに集合します。子どもたちが名前をつけていますが、クマ小屋、りすのまるたんぼう、アリのテーブルなどです。さんぽ組は研修室のなかに集合です。10時過ぎに出発して、お昼ご飯を食べ、14時15分にはまた、朝の集合場所に戻ってきます。そしてそのあと帰りの会です。だいたい14時30分ごろ解散です。



暖かい季節では雨の日も実施しています。冬場は雨天中止にすることもあります。



ご参加をお待ち申し上げます!!!





★現在、指導者やボランティアの募集をしております★


★学生ボランティアも募集をしております★



 ご希望の方、また、その他のお問い合わせなどは、メッセージもしくは下記までお願いいたします。


 問い合わせ先 gifu.waldkindergarten(アットマーク)gmail.com






2019年度の新規募集は終了いたしました。
















ぎふ☆森のようちえん保護者、スタッフの皆さま

おはようございます。

今日のぎふ☆森のようちえんは

中止します。

ぎりぎりの連絡になってしまい、申し訳ありません。

久しぶりの森を楽しみにしていてくださる方が多く、何とか開催できないかと昨日から天気予報とにらめっこしてきました。
徐々に天気は回復していく予定ですが、開催時間にはまだ雨雲がかかっている予報です。

室内が使えれば少し雨宿りもできますが、コロナ感染症対策のため室内で密になることは避けたい現状です。

どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

大変残念ですが、来月の森で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

また、今年度の説明会は来月行います。
ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

ぎふ☆森のようちえん事務局

ぎふ☆森のようちえん保護者、スタッフの皆さま  

 

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間が延長され、今月末までステイホームの生活が続くことになりますね。

みなさま、またご家族の方々はいかがお過ごしでしょうか。

 

今月の森のようちえんも中止にいたします。

 

6月の森のようちえんについては、現状では開催予定です。

 

『6月の活動について』

【日時】6月28日(日)

小学生・幼児 9:45~14:30

さんぽ組    10:00~13:00

 

『登録説明会について』

5月に予定しておりました第二回登録説明会は、6月の活動日に行います。

 

6月28日(日) 1回目10時15分~    

           2回目13時30分~

 

今年度登録希望の方で、まだ登録されていない方は必ずご参加ください。

 

6月の詳しい内容は6月14日に全体メールでお知らせします。

 

緊急事態宣言の期間が延長にはなりましたが、ここのところ感染者数は下降気味ですね。

ここでの油断は禁物ですが、少し光が見えてきたようで気持ちは上向きの今日この頃です。

 

山々の木々は新緑からいつの間にか濃い緑に変わり、夏の訪れを感じさせてくれます。

もう少しでそんな自然の中に身を置けることを楽しみに、今は家の中ででできる楽しみを見つけ、健康で過ごしましょうね。

 

来月元気なみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 

チューリップぎふ☆森のようちえん事務局やしの木

ぎふ☆森のようちえん保護者、スタッフの皆さま  

 
新型コロナウイルスの影響は大きくなる一方で、様々な心配の
ある状況が続いております。
みなさま、またご家族の方々はいかがお過ごしでしょうか。
 
このような状況ですので、4月のぎふ☆森のようちえんは中止にします。
 
5月の森のようちえんについては、現状では開催予定です。
 
『5月の活動について』
【日時】5月24日(日)
小学生・幼児 9:45~14:30
さんぽ組    10:00~13:00
 
『登録説明会について』
4月に予定しておりました第二回登録説明会は、5月の活動日に行います。
 
5月24日(日) 1回目10時15分~    
          2回目13時30分~
 
来年度登録希望の方で、まだ登録されていない方は必ずご参加ください。
 
5月の詳しい内容は5月10日に全体メールでお知らせします。
 
長期間の休園、休校で子ども達もそして保護者のみなさまも今までとは違う生活を余儀なくされていますね。
テレビやSNSでは、新型コロナウイルスの情報であふれています。
情報を得ることはとても大切なことですが、不安な情報ばかりに振り回されると心が病んでしまいます。
また、大人の不安は子どもへすぐに伝わってしまうものです。
 
大切な情報を得ながら、家の中で子どもと一緒だからこそできることを見つけて、心身ともに健康で過ごしたいですね。
 
一日でも早くこの状況が収束し、皆さんと森でお会いできることを楽しみにしています。
 
ぎふ☆森のようちえん事務局

 

ぎふ☆森のようちえん保護者、スタッフの皆さま  

 
新型コロナウイルスの影響が広がってきている状況を踏まえ、
3月のぎふ☆森のようちえんは中止にします。
 
戸外での活動ですし、開催日までまだ日にちがあるので思案しておりましたが、本日、岐阜市より3月末までのふれあいの森室内施設の使用自粛要請が出ました。
また、ぎふ☆森のようちえんには広範囲からの参加者がみえることも踏まえ、中止にいたします。
 
4月の森のようちえんについては、今のところ開催予定です。
それまでにこの状況が収束してくれることを願います。
 
『4月の活動について』
【日時】4月26日(日)
小学生・幼児 9:45~14:30
さんぽ組    10:00~13:00
 
『登録説明会について』
3月に予定しておりました第二回登録説明会は、4月の活動日に行います。
来年度登録希望の方で、まだ登録されていない方は必ずご参加ください。
 
~・~・~・~・ ~・~・~・~・ ~・~・~・~・ ~・~・~・~・
 
それでは4月の森でお会いできることを楽しみにしております。
 
ぎふ☆森のようちえん 事務局