私のお気に入りの格言。

You can reach the top of any mountain if you walk step by step. You don't have to walk fast; you only have to keep walking. There's no shortcut, no giving up.

(人は一歩一歩着実に歩くならどんな山の頂上にもたどり着くことができます。速く歩く必要はありません。ただ歩き続けさえすればよいのです。近道はありませんし、あきらめもありません。)

その他

「してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことの方が、悔やみが大きい」「自分の欠点を探すのにいつも熱中している者は、他人の欠点が見えない。他人の欠点を探すのにいつも熱中している者は、自分の欠点が見えない。」

「人は転ぶと、まず石のせいにする。石が無ければ、坂のせいにする。そして、坂が無ければ、はいている靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。」

「自分を笑える者は、他人に笑われない」

「理想の無い教育は、未来の無い現在とかわらない」