perth で親子留学 今年の学費をどうする? | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは 


50代からオーストラリアのパースに親子留学中のユミィです。 


 このブログは、perth 親子留学中での体験や感じたことを書いています。 

 親子留学とは、 

 50代からの海外留学とは  

 PERTHでの生活とは 

 

 




今回のテーマ 


  留学生活費の計画見直し中

 

 

 この2ケ月アメブロの投稿をお休みしてる間に 


 高校1年(year10)の息子の進路に変化がおきた😊😊   


高校2年生を終えたら学校を中退する予定でいた息子 


 やりたい事が、あるらしく高校中退どころか大学に行きたいといっているのだ😰😊 


 高校卒業まてオーストラリアにいることになったのだ、息子とのパース生活たのしみ


 Money management

 留学のお金をどう準備してどう支払っていくのか?  


 これは留学で大切な課題ではないですか?



 その中で、


 親子留学、そして子供さんの留学を考えてる、すでに留学してる子供さんの親は考えてることですよね  

 

 お金をどうするか?? 


 



 毎年いくら必要か?毎月いくらの予算で生活するか? 考える事を放棄したい 


 そんな事を考えることはありませんか? 


  いつまで続くんだー😰 

 応援したいけど、家計が苦しい 


 私がそんな状態で2021年まで親子留学4年間を過ごしてきました 


 だからお金が足りなくて、母に足りなくて借りたことも何度か、 


 今少しずつ返済中 


 昨年は1年を通して、キャッシュフローポジティブ 


 収入(オーストラリアのバイト代と日本での仕事の利益や自宅の家賃収入の一部の送金)が支出を上回り  


 なんと

 キャッシュフローボジティブになった💪💪 


 70%がオーストラリアでアルバイト代で30%が日本からの送金だった 


 さて 今年はどうか? 


年間計画をたてた。  


Year11と12の学費は?次回紹介


PERTHでの年間の計画を立てるようになる前に 



私の夢、理想の生活はなんなのか? 


なぜ留学なのか?  


なぜ留学を継続していきたいのか?  


留学は私の夢や理想の生活の線上に、ありますか? 


 

 2023年1月から  


自分の夢の土台つくりのお金の%管理を再度学びはじめてます。 

 


 夢を叶えるには、夢を書くこと 

 

小学6年からワールドカップへよ目標を持っていた 本田圭佑は夢を叶えるプロ 


 だから今は、サッカーしながらクラブチームを買って経営者 


 この本田圭佑の夢ノートは良いね 


 実際スケールの高い夢を叶えてるこの本はおすすめ 


 

   

 


まて 違った自分の願望を叶える本 


 購入者の評価もよい、このノート 

まずは 自分の妄想をどんどん書き込んで、 


 留学の目的、人生の夢について書いていくことをおすすめします。