父は元気でしたが 

3月の入院で寝たきりだったらしく 

足腰がだいぶ弱っていました。 



退院祝いに贈られた大きな蘭の鉢植え。  
 


頭の方はしっかりしていたので 
少し安心しました。  
時折、意識が動揺するようですが。
9月には、また旭川に行くと 
言っていたので 
本当に実現できますように、、、  
リハビリがんばって欲しい🙏
 


 
🍀🍀🍀🍀 

 


姉が父のそばを離れられないので 
両国散歩へ行きました。 




 
ここは北斎美術館です。 
葛飾北斎はここ墨田区の出身だそうです。 
建物の外観がおしゃれ。 


 


北斎は欧米で人気なようで 
欧米の外国人観光客がわんさかいました。 
多分、こういう人達は 
日本人の私より北斎に詳しいでしょう。 
私は無知、、、  
あの波の浮世絵と 
たくさん引っ越しした人 
ということしか知らない(恥)。  


悪玉踊り、手に乗っけてみた😆 



 
お相撲さんも、大阪から帰ってきたらしく 
あちこちで見かけました。 



ここは忠臣蔵でおなじみの吉良邸跡。 
 
ここで吉良上野介は 
赤穂浪士の討ち入りに遭ったのか知らんぷり 
忠臣蔵は毎年、正月に 
おばあちゃんと観ていたので 
来れて嬉しいです。  
討ち入りのシーンは今でもかなり記憶にある😀


 



にしても暑い。 
暑くてバテました。 


 
東京は今がいちばん 
過ごしやすい時期かもしれませんね。 
暑すぎますが、、、 



夜は両国で焼き鳥を食べました。 


 
久しぶりに炭火で焼いた 
熱々の焼き鳥をいただきました。 
それにビールをジョッキ2杯。 


 
姉は三陸産の牡蠣を食べていました。
私は牡蠣に何度か当たり🎯食べられない🥲 




知り合いの人に教えていただいたので 
何を食べても美味しかったです。 

両国鳥正だったかな 
ニュー鳥正だったかな。 
とにかく美味しかったです✨