先日、娘が私に話したこと。 

給食で白いご飯が出て 

ふりかけも何もないから 

味噌汁をかけて食べたと不安 

そしたら友達にびっくりされたと。 


その話を聞いた私がびっくりですよ不安 

なんか顔が赤くなりました。 

うちでねこまんまなんて 

したことないのに、なぜだー? 


無邪気に話す娘に 

ねこまんまなんて下品な食べ方 

するんじゃな〜いちょっと不満て 

すごく怒ったのですよ。 


したら娘が 

「麻婆豆腐はみんな 

ご飯にかけてるから、 

お味噌汁もやっていいと思った😞」 

て言うんですよね〜。 


それもそうだわ、納得。 

ねこまんまは下品な食べ方とか 

外でも家でもやっちゃいけないこと 

とか、ねこまんま=育ちが悪い 

とかいうのは私の偏見で 

昭和世代の祖母や母からの 

刷り込みに他ならないんですかねー🤔  


だって私 

なぜねこまんまが恥ずかしいか 

下品な食べ方か 

なんで麻婆豆腐はよくて 

味噌汁はダメなのか

言葉で説明できなかったですもんね。 


仕事から帰った旦那さんに 

この話をしたら

ねこまんまの何がいけないんだ 

ただの雑炊じゃねーか 

と私の偏見を責められました真顔 


旦那さんの実家では 

ご飯に味噌汁かけても 

何にも言われなかったとのこと。  

うちの実家でそれやったら、、、 

たぶんゲンコツ食らってる可能性大


むしろ食欲ないときは 

やれやれくらいに言われていたと不安 

じゃあ旦那さん実家が 

下品かというと めちゃ普通。 

むしろ上品。 

義母は八千草薫にそっくり✨ 


じゃあさ、外食で 

娘がねこまんまやったら 

それはいいわけ?って質問したら  

「外でご飯と味噌汁なんか 

食べる機会なんてない」って 

苦しい言い訳(笑) 


あるでしょ〜!? 

でも

家ではやってもいいけど 

よそではやっちゃダメだよ。 

て娘には言いたくないんですよね。  

ダメなことも良いことも 

しばらくは一貫させておきたい。

 

ねこまんまが下品とか 

そんなこと娘に 

言わないほうがよかったかなと 

悶々とした出来事でした知らんぷり 







じゃあうちの猫が 

下品だってか⁉と 

旦那さんはご立腹でした。 



ねこまんまが恥ずかしくない 

という価値観の世界が 

いつか来るんでしょうか。 



☆ねこまんまを愛してやまない方   

不快になりましたら申し訳ございません。