はじめまして | Life with Nature 楽しい糸遊び

Life with Nature 楽しい糸遊び

編み物 大好き⁡
⁡1本の糸から、いろいろな形になって⁡、私たちの生活を豊かにしてくれている⁡。
⁡⁡昔の人の日常の知恵や伝統の素晴らしいと⁡ころを伝えていきたいと思っています
「自然と共生」をテーマに
その思いや日々の生活をつづっていきます

はじめまして


Life with Nature

楽しい糸遊び   ゆっこです


編み物に出会ったのは、小学校1年の時


家に毛糸とかぎ針が置いてあったので

「これなあに❓」と聞いたのが始まりです


鎖編みを教えてもらってから

毛糸1玉を鎖編みして、端まで行ったら

ほどいてまた鎖編み…をずぅーと夢中でやってました


2年生になった頃、面にするにはどうしたらいい❓と、その方法を教わって

うわぁ、すごい!と感動し

それから又  夢中に(笑)


高学年になって、手芸クラブに入り

本に載ってる編み物記号を覚えて

年に1作は、ストール、マフラー、セーター等の大物を作り始めました


1本の糸から、線が面になり、立体になるって

すごくないですかはてなマーク


最初に編み物に出会ってから、半世紀


そう、半世紀


少々   目が頼りなくなって来たけど

目を労りながら、これからも編み物を楽しもうと思います


日々、思うことや    日常を

書いていきます

どうぞよろしくお願いします〜