どうですか、最近お人形遊びしてますか?
どうも、小津です。

気がついたらチャッキーの新作出てるやーん!ってことで、ウキウキと再生。
そして始まって数分後…。

おや?
冒頭で登場の男性が、もうすでにアレになってるアレを部屋でアレしてますけど……。
おや?
精神病棟にいる主人公の女性、ここ近々のお人形さんによるトラウマを語ってますけど……。

おおおおお、おや、おや、おや、おや…??

こいつぁやっちまったなー!!!

私、前作観てないわ…………。

そんなわけで、前回行われたであろうことを想像しながら観ることになりました。
うんうん、なんかいろいろあって一人は精神病棟に入ってるんですね。
だいたい把握した!
完全に続きパターンなので、あんまり書くと前作のネタバレになりそう。
詳しい感想は後半に書きます。
ざっくりとした感想を言いますと、とにかくチャッキーやりたい放題。
そんな設定ありかよー!
でもここまでシリーズが出てたら、こういうパターンも有りなのかな?!

ちなみにチャッキーの声は、島田敏さん。
島田チャッキーも、愛敬のある感じが可愛くて良かったです。
チャイルド・プレイは、殺人鬼が出てきた怖い!というよりは、チャッキーが出てきた、わーい!ってなってしまいます…。
喋る系の殺人鬼って個人的にはあんまり怖くないので、なめてかかっちゃうんですよね。
私はホラーを観るときに「こいつなら倒せるか倒せないか」を考えてしまうので、会話ができる殺人鬼ならワンチャンいけるな!と思っております。
(これは、むやみに話しかけて最初に殺られるパターンだよ!)

それはともかく。
今作はシリーズのいろんなキャラクターたちが出てきて熱かったので、そこも見どころです。チャイルド・プレイ未見のかたは、ぜひ一作目から観てほしい!
というかこの感想は、きっと前作観たときに言うのが正しいんだろうな!うわーーーん!

結局、一番伝えたいことは

「チャイルド・プレイ/誕生の秘密、を先に観てください!」

です。

※ここから下は、ネタバレ有り感想です。


















冒頭の男性、シリーズ主人公のあの可愛い少年だったのかーーー!
そのアンディくんとエンドロール後の女性(カイル)は、見終わったあとで他のかたの感想を読んで知りました。
二人とも大きくなったなぁ…。全っ然気がつかなかったよ…。
しかしチャッキーの頭部を虐めてる姿は、完全にヤンデレでしたね。

今回はチャッキーが増えてましたが、あれ全部同じ魂というのが……殺人鬼なんて一体倒すのもキツいのに、数で来られたらズルいわ!
しかもお手軽フレーズで簡単に増やせるなんて、ありがたみゼロかい!
ティファニーのほうも、女優さんと人形と二つの魂がある状態で終わったので、これは次回作からも複数攻めでくる予感ですね…。

ほかに気になった所まとめ。
・ナースさんのスカートがやたらミニ。
・ニカとカルロスのセクロスシーンの取って付けた感。
・マデリンを殺るときに「プロだからサクッとやってやるよー」と言っときながら、わりとジワジワ超痛そうな殺りかたしてて「えー」となる。「しばらく子どもとして扱ってもらっていたから、ちょっとは心を寄せたのかな?」と一瞬でも思った私が甘かった。
・ガラスが降り注ぐシーンは、芸術的。
・カルロスが「目立ちたかったんだよ~」という理由で多重人格だったのは、なんか「ああ……なるほど……」となりました。

そんなこんなで以上、感想終わります。
ここまで読んでくださってありがとうございました!