2月はブログ更新することはなく
気がつけば、3月になりました
2月って存在したのかな?(笑)




どうも今現在、世界で何百年に1度あるかないかの
ことが起こってるらしいので

自分がどう思って、どう行動してたかを
残しておくためにメモしとこうと思い書きました




僕はテレビなんてまったくみないし
この1ヶ月ぐらい、ほとんどSNSも見てなかったので、
人伝えの情報しか入ってきてないけど


本当にそんなヒドい状況なの?状態です



たしかに、街を歩けばマスクをしてる人たちは多い。

いつもは予約しないと行けないお店が
直前予約で簡単に行ける

いろんなお店の人たちと話を
してみると、ほとんどの人たちが大変ですと…


それでも、僕は普通にジムに行ったり
普段と変わらないペースで生活しています。


お店も特に影響はない

ただ、スタッフたちの
出勤、退勤時のうがい、手洗いの徹底。
アルコール消毒の徹底。咳がある人のみマスク着用。


あとは、せっかくの機会なので(笑)
時短営業にしてスタッフ達にゆっくりしてもらって
健康管理に使える時間を増やした。



今起こっていることは、自分の感覚だけど

集合的無意識が起こしてることで
人間の中にある、不安や心配などネガティブな感情が起こしてることだと僕は思っていて


大なり小なり、不安を感じてる人が多いと思う

で、その不安を無視する必要もないし
不安になり過ぎる必要もなくて



いま、この期間を「どう過ごすか?」
「どんな心の状態で過ごすか?」
ってのが、今後の人生で大切なような気がするのだ


不安ならちゃんとその不安を認めてあげて
不安過ぎるなら、その「ただの不安な感情」に
支配されてることに気づく


自分が創ってる世界だけど
自分達が創ってる世界でもあるので

いくらポジティブ野郎でも

いやが応でも、見たくない情報も目にするだろうし
聞きたくない情報もはいってくるだろうし
(まったく情報の入ってこないポジティブ細胞100%野郎
もいるかもやけど)


その時の瞬時の反応心は変えれないけど

その後の考え方や捉え方はいくらだって
変えることが出来る



無理矢理ポジティブはいらないけど(笑)
心配になったのなら、その心配を
ちゃんと直視して認めてあげて
捉え方を変えていくって大切なんじゃ
ないのかなーって思う



最近、西宮市で兵庫県初の感染者が
出たってきいたけど
一緒に暮らしてる家族は感染してなかったと。


「県内初の感染者が出た」にフォーカスするのか、
「そんな簡単に感染しない」にフォーカスするのか?

僕はそう思ってます。




なぜ、僕は楽観的な状態で過ごせてるかと言うと


実は、今年にはいってから
お金のことだけど、いろいろ重なり

僕が過去に経験したことのない
この1年で動くことになるであろう
未体験の金額に対してめっちゃ不安になってた


で、この不安な気持ちを周りに
わかって欲しかったことに気づいて

自分で不安な気持ちを受け入れてあげた


自分の感情を抑え込むのではなく
しっかり、感じて受け止めてあげた

「自分の感情に素直になる」

不安やなー
心配やなー

はー、不安
はー、心配

この時に不安の原因を考えなかった

ただ、感じた


そして、また気づいた(笑)
「入ってこない」「これ以上稼げない」
「ない」という思い込みという名の

自分に対する「決めつけ」があったことに


すると

結果、僕の人生史上ありえない桁のお金が動く
ことが、どーでもよくなった(笑)



そして、なんでか知らんけど

「この先も大丈夫なんだ」と
勝手に思えるようになりました
(まー、このくだり何回も何回も何回もやってきてるけど笑)



なので、今の社会の状況を
すごーーく、客観的に見れているわけです


良い機会だから、自分が不安に
感じてることや心配してることがあるのなら
もう一回直視して、向き合ってあげよう


で、怖がってることはただの妄想なんだと
認識するチャンスなのかもしれないなー




そして、自分がやれることをやって、
この状況をいつも通り過ごしたいと思います




「ない」前提が生み出してるこの世界規模での状況


彼女たちみたいに「ある」にフォーカスしていきます。


アンパンマンミュージアムは「ない」になっていますけど(笑)