民芸くらふと和久屋 まめだん                                
「花市」は、昭和の初めから続く伝統の催し。

お盆に供える花を

近隣農家が持ち寄り、

商店街の店先で売りはじめ、

現在まで続いています。




















民芸くらふと和久屋 まめだん                                

中央商店街組合員による

手作りのイベントも開催しております。

民芸くらふと和久屋では

風鈴とうちわの「絵付け体験コーナー」を

毎年出しています。(8年目)





民芸くらふと和久屋 まめだん                                
風鈴作成中!

速乾性のペイントマーカーを使い、

外側から描いていきます。

これで製作時間が、

ずいぶん短くなりました。

風鈴は、無地ガラスに白地の柄入り。

柄の生かし方にも、

それぞれの個性が光ります。






民芸くらふと和久屋 まめだん                                 うちわは、描いて貼るシール式のキットを使用。

書損じても、スペアがあります。

うちわの骨に貼りつけるところまで、自分で。

ペンと指で描く設定で、

サインペンとインクパットを準備。

*注目!

綿棒で点描する子がおりましたよ!

センスとひらめきが溢れ出る瞬間!!

たまらない喜びを感じます。




民芸くらふと和久屋 まめだん                                
達成感に満ちた笑顔!







民芸くらふと和久屋 まめだん                                 この笑顔に、また逢いたいな!!













民芸くらふと和久屋 まめだん                                
アナタもね!







「花市」は、毎年8月12日 なかまち夢通りにて開催しております。

お子さんとご一緒に、ぜひお出かけください。