~本来の自分で幸せ感じて生きる~

を応援するライフコーチ・セラピストの

ゆかねえ こと本松ゆかです!

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

 

脳の中は宇宙より広い!

 

 

 

脳の中は宇宙より広い!

巨大なネットワークなんです。

 

 

 

脳の中には星のようなニューロンと言われる電波のようなものがあります。

 

 

 

そのニューロンは

人が生まれた時はつながってないで

バラバラに存在しています。

 

 

そのニューロンは

 

環境の影響

つまり日々の生活や言葉かけで

どんどん結びついていきます。

 

 

3歳ぐらいでほぼ色々なことが関連づけられてつながります。

 

だから

 

3つ子の魂100まで

 

と云われるんですね。

 

 

そんな脳のしくみが知られていない時から

直感で昔の人は気づいていたんですね。

 

 

 

 

このニューロンは10歳くらいには

がっしりできあがって

 

潜在意識を作りあげます。

 

 

 

環境や日々の生活

言葉かけなどの

情報がインプットされる。

 

 

 

無意識の自分の行動の基盤となっているんです。

それが思い込みやトラウマともなります。

 

 

 

思い込みに気づくことで

このニューロンのつながりはほどくことも可能です。

 

 

 

 

何かで大きく気持ちが揺さぶられた時

 

辛いけど、意外と自分の思い込みに気づくチャンスとも言えます。

 

 

自分の気持ちを少し離れたところから見つめるんです。

 

 

 

ああ、わたしは、こういう時

こういう感情がわいてくるんだ・・・

 

 

俯瞰でき、

自分のパターンに気づくことで

 

ニューロンがほどけ

新たなニューロンの結びつきができていき

道が開けていくのです。

 

 

本当の自分に気づくきっかけにもなります。

 

 

脳の中は巨大なネットワーク

 

 

 

その回路を変えることは可能です。

 

 

自分を俯瞰する視点をもちましょう。