ストレッチより大切な事 | 埼玉県越谷市のわくわくヨガマスター 山崎幸司のブログ

埼玉県越谷市のわくわくヨガマスター 山崎幸司のブログ

埼玉県越谷市の日本庭園で、教えているヨガインストラクタ-です。
人生をもっとわくわく自分らしい生き方をする為の心と
からだを楽にするお手伝いができればと思ってブログを書いています。

会社員を辞めてヨガを教えて独立


4125日

埼玉県越谷市でヨガ教室を開催している
山崎です。 

今日もお読みくださりありがとうございます。

ストレッチより大切な事。

腰痛いとき、ここ伸ばすと楽なんだよね。
と、
外で、散歩していた時に、ある知らない方が、
何人かと話されていました。

マッサージで、肘を使ってギュギュされて
かなり痛くて肘は、辞めてほしい
と言ったんだけど。。

そんな話しをされていました。

ストレッチや、硬い筋肉を
柔らかする
というのもいいですが、

そもそも、なぜ、筋肉が、硬くなるのでしょうか?
実は、筋肉が硬くなるのは、
そこを硬くしないと、カラダが支えられない
という側面があります。

前に聞いた話しですが、
ストレートネックで、
首が固まっているのを、
ほくしたら、

急に気持ち悪くなったという話しを
された方がいました。

この例は、
首がストレートネックで硬くなって
いるのは、首をかためていないと
カラダを支えられなくなってしまうからです。

首をゆるめると調子が悪くなるのは、
このためです。

ストレートネックの場合、ほとんどは、
首が問題では、なく、
胸の背骨が、伸びなかったり、
ねじれなくなっていたり、
することが多いです。

胸の背骨の硬さで、
背中の後ろ方向に倒れるため、

首を前に出したり、固める事で
バランスを保つています。

硬い筋肉をマッサージしても
一時的に柔らかくなりますが、
何日か、するとまた、硬くなるのは、
このカラダのバランスの悪さ
にあると思われます。

ストレッチも大事ですが、
カラダの姿勢や、バランスを
整える事を
してあげると、
余計な、筋肉の硬さは、減っていきます。

私のヨガ教室では、こんな姿勢の
バランスを鍛える事をやっています。

よかったら、来てくださればと思います。
本日もお読みくださりありがとうございます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


出張ヨガをやっています。


1回6000円 (何人いても1回6000円になります。)

交通費は込みです。越谷市以外では6000円+交通費になります。


自宅でヨガを受けたい


ヨガを受けたいけど、通うのが嫌


引きこもりがちだけど、体力をつけて社会復帰したい


年齢を重ねて外に出るのが億劫になっているけどヨガには興味あるなど


もしご興味がある方はメッセージをくださるか


またはホームページから問い合わせくださればと思います。


ホームページ

http://wakuwakuyoga.jimdo.com/



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

埼玉県の越谷市の日本庭園でヨガを教えています。


↓↓↓↓


越谷市にある能舞台のある

 日本庭園でのヨガ


埼玉県越谷市にある、能舞台のある、能楽堂にてヨーガ教室を開催しています。


毎週金曜日19時45分より20時45分まで。


毎週木曜日19時45分より20時45分まで。


隔週土曜日 (一か月2回) 

19時45分より20時45分まで。 

越谷能楽堂のホームページはこちらから⇒ 

https://nohgakudou.kosi-kanri.com



ヨガのホームページはこちらです。


http://wakuwakuyoga.jimdo.com/


ご予約は二日前余裕を持ってご連絡くださると助かります。