藍の刈り取り | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

朝早くから愛川の畑に植えてある藍を刈り取り


花がだいぶ咲いてきてしまっていたので根っこから抜いてしまうことに。


今年は藍も綿も成長が著しく、どちはもかなりの大株になりました。手前が藍で奥の背の高いのが綿


畑ってすごい!


来年は半分の量にしようねって言うほど収穫は大変な作業でした。


とりあえず乾燥させて保存する予定



綿もたくさん実がついて

ひとつふたつはじけ始めました♪


楽しみでしかない♪



気温が高かったので長時間の作業は危険なので無理せずに。

昼寝もしながら休み休み無事に終了


やらなきゃいけないことがひとつ終わってホッ