コンパクトながま口長財布 | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

今日も雨


もう湿度が高すぎて色々とやばい…

外の多肉が心配なくらいかなりの量が降り続いています



コンパクトな親子がま口長財布


結局裏地をつけてポケットも縫い付けで仕上げました。


これが一番薄く軽く仕上がります。


がま口はただでさえ口金の重さがあるので、なるべく軽く仕上げたい。

もう、重たく分厚い財布やカバンは避けたいお年頃。作るものにも反映してきます。



裏地をつけてしまうと革が見えなくなってしまうのでちょっと残念なんですけど。

けっこう床面とか好きなのであまり裏は貼りたくない派。


片側はカードポケット、片側はお札ポケット


どちらを手前に持ってくるか…

悩んでまだ決めかねていて接着はしていません。


リクエストくれた方に聞いてみよう


私は小銭入れを挟んで手前がカードで奥がお札かな?と思うのだけどどうなんだろう…


試作してみてあと少しだけ深くしたほうがカードが収まりいいかなと思ったり。


とりあえず今回の型紙は作ってあります。


使ってみてもらって改良を加えていこうと思います。


薄い


カードは10枚くらい入ってますが厚みが出なくていい感じ。


この雨のせいか2回のベランダに置いてあるグラキリスの幹から根っこらしきものがたくさん💦


こんなの初めて。ぞわぞわしてしまう💦


この枝だけ葉っぱが無いせいなのか?


よくわからない…


ちょっと気持ち悪いですね


もう育て始めて3年目くらいだけどこんなこと初めて。これをくれた人に聞いてみようと写真を撮っておきました。


明日はようやく晴れ予報で暑くなりそうです

これは植物が蒸れるパターンではないか?


心配です